かぶら蒸し | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

冷蔵庫に眠っていた、かぶら、ゆり根。使おうと思いながら野菜ボックスに放置プレー。


そろそろ使わねば、、、、。



別々に使おうと思ってた食材ですが、一緒に使い(かぶら蒸し)を作りました♪




(作り方)


蕪をすりおろし、水分を軽く絞る。


卵白に塩を少々入れ、つのが立つまで泡立て、株のすりおろしを入れ、軽く混ぜる。


私は(海老、ゆり根、生麩、鳥のささみ、白身の魚など)好みの具材に蕪をのせる。




蒸し器で蒸し出来あがり。えのき海老、グリンピースなどを入れた餡をかけ、山葵を乗せて出来あがり


んふふっ♪美味しいです。



寒い冬に、熱々の蒸し物を食べると身体がポカポカになってくる


(茶碗蒸し、ゆり根饅頭、蓮根饅頭、粟蒸し、、、)など蒸し物料理が大好き。


(かぶら蒸し、粟蒸し、、、、)蒸し料理って作り方難しそうに見えるけど、、、、、、、、。

すりおろすのが面倒なだけで案外簡単で豪華に見えます。


味は上品な薄味で具材もヘルシーなので、身体に優しいです。








にほんブログ村