ミステリー2冊「 化石少女と七つの冒険 」、「 スリーピング事故物件 」 | berobe 映画雑感

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

 

 

残り ミステリー2冊。

 

 

「 化石少女と七つの冒険 」  麻耶雄嵩

 

連作・本格ミステリー『 化石少女 』の続編。

 

 

『 前作 』の最後が “アレ” だったので 続編を知って すげー驚いたんですよね。

 

コレが出るんなら『 友達以上 探偵未満 』の続編も ワンチャンあるかも?

 

(「 パズラー 」強めな コッチの方が 好み )

 

 

化石オタクの 少女・神舞( かんぶ )まりあ と、

 

彼女の “お守” として 学園に入学した、後輩の桑島彰( くわじま あきら )、この「 古生物部 」の2人が

 

学園で起こる 殺人事件に関わる事になり…みたいな内容。

 

ミステリーのジャンル としては「 青春モノ 」ですが

かなり “変化球” 的な「 探偵と ワトソンもの 」でもあります。

 

ちなみに『前作』から繋がっている( 前作の ネタバレがある ) ので そこは注意。

 

 

本作は 全7章( 話 )の 連作構成。

 

前回は「 古生物部の存続を巡る 生徒会との対立 」が 話の軸だったけど、

 

今回は “アレ” を抱える まりあの “天然推理” に 危惧、

あせりを覚える…みたいな感じと が ド真ん中になる話に。

 

それに まりあが 脚光を浴びた事で 2人の周辺環境が 変化して

の「 存在意義 」が 揺らいだり、

 

これまた・・・な 新入部員が加わったり、ライバル探偵が登場したりで 青春・サスペンス度(?)も アップ。

 

あと、あまり関係ないけど「 やたら 殺人事件が起こる学園 」を

みんなが 受け入れている設定も 最高だったり。


 

「 本格ミステリー 」としては 麻耶雄嵩らしい、

 

いわゆる「 後期クイーン問題 」を 感じさせる内容なため、

ダメ・苦手な人が いるかも。

 

あと「 各章 」で 殺人は起こるけど “絡み” で「 話 」が続いているため、気持ち的には ほぼ1本の印象でしたね。

 

 

そんな中、個人的に 単体で「 本格 」を楽しめたのは、

 

第1章「 古生物部、差し押さえる 」

第2章「 彷徨える電人Q 」かな。

 

特に 第1章は「 手掛かり 」の難度が高くて ヤラレタ感がありましたね。

 

第5章「 乃公出でずんば 」の「 探偵対決 」も オモシロかったな。

 

最後、第7章「 禁じられた遊び 」にも すっかり騙されました。

 

( 全ては コレのためだったのか… )

 

 

という事で『 化石少女 』麻耶雄嵩 作品 )が大丈夫なら 楽しめるかと。

 

 

 

 

「 スリーピング事故物件 」  西澤保彦

 

 

ミステリー。

 

 

退職した 音尾初音( おとお はつね )と、親しくも 退職の原因となった 渕口由布子( ふちぐち ゆうこ )、

 

彼女の姪の大学生、渕口真歩( まほ )の 3人は 格安で

ルームシェアするため、21年前の 1994年に「 殺人事件 」があった 板羽ステイツの「 五〇三 号室 」を内見。

 

そこの「 未解決の殺人事件 」が起こった部屋には 電源が入らない ワープロがあったが 何故か 真歩が触ると電源が入る。
 
何気なく打ち込んだ 真歩の 自己紹介文に
 
「 僕の名前は 箕浦奏人( みのうら かなと )」
 
と、自動タイプで 返事が返ってきて…

3人 事件の被害者、奏人の “残留思念”( または 霊 ) による 「 犯人は 知らない人 」を受け、21年前の事件を捜査する事にするが……。

 

 

 

という、西澤 作品で よく見る チョット特殊な「 過去の記憶 」系・ミステリー。

 

 

思ってたよりも「 事故物件 」感?は 低めで、

 

被害者の “残留思念” も「 特殊設定 」かと思いきや 出番は

少なく 想像よりも フツーの印象。

 

どうやら 残留思念に 関しては

 

「 被害者に 犯人の面識がまったくない 」

 

という「 動機不明 」を強調するための設定のようですね。

 

 

「 話 」自体は「 聞き込み 」と「 推理・推測 」なんですが、

これまた 西澤らしい「 下世話 」&「 痴話 」の要素が強く、

 

主人公・初音由布子その他の男女の “ユルさ” には 少々

呆れ気味に。

 

さらに 人物関係も 結構 入り組んでいて( コレも 西澤らしい ) 読んでいて 少々 メンドいです。

 

今っぽい「 百合 」要素も( 他の作品 同様に )取って付けた

ような描写で、

 

「 両性愛 」を持ってきたのは イイとは思ったけど、全体としては 上手くいっていないと思いましたね。

 

 

それでも 二転三転する展開で 要所要所 盛り上がったし、

 

ユーモアある「 初音の心情 」や「 掛け合い 」も悪くなかったです。

 

何より メインの「 動機 」や「 犯人 」に 納得感があり

個人的には「 まあまあ 本格 」※だったのが 良かったですね。

 

( ※ 下世話 & 痴話にも 理由があった )

 

という事で 何だかんだ 思う所はあるものの 面白かったですよ。

 

でも オススメは しづらいかな。