レプの花嫁「 レプリコーン2 真夜中のミゼットデビル 」 | berobe 映画雑感

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

関係ない話題から。

 

 

『 映画秘宝 6月号 』

「 続ニセトラ 」( ニセ・サウンドトラック )記事。

 

今回は『 スター・ウォーズ 』でしたが その流れで

子門真人 が歌う『 スター・ウォーズのテーマ 』と、

 

謎のグループ、スペース・ロボット が歌う『 戦え!ルーク 』も紹介されてましたよ。

 

まったく記憶にありませんが 子門真人の方は『 トリビアの泉 』で紹介されてたみたいですね。

 

( ネット情報だと クレームがつき 回収されたとか… )

 

個人的には そっちよりも「 特撮ヒーロー 」っぽい 曲調と 歌詞( ダースを砕け~ )の『 戦え!ルーク 』の方が スキだな。

 

パッケージの 締まりのないルークの顔も サイコーだし。

 

両方とも ネットで聴けるんで 興味があったら。

 

 

本題。

 

 

 

「 レプリコーン2真夜中のミゼットデビル 」

(米/1994)

 

 

アイルランドの妖精「 レプリコーン 」( レプラコーン )が

暴れる ホラー・コメディの続編。

 

 

「 妖精・レプリコーン 」については 前に紹介した『 1作目 』の記事や ネット情報を参照。

 

 

 

1000年前の アイルランド。

 

1000歳になった 妖精・レプリコーンは 奴隷・ウィリアムを連れて「 花嫁 」として 目を付けた 若い女性をさらいに行くが

その女性ウィリアムの娘だったため に 阻まれてしまう。

 

ウィリアムを殺した レプリコーンは 1000年後に 彼の子孫の女性を花嫁にすると宣言するのだった…。

現在の ロサンゼルス、3月17日「 聖パトリックの日 」。

 

おじの「 暗黒ツアー 」の客引きをしている 青年・コーディ

 

コーディは この後、彼女・ブリジットと デートの予定だったが 泥酔した おじの代わりを務めた「 ツアー 」に同行させたため 彼女に呆れられてしまう。

 

その後、ブリジットに謝りに行くが そこに 彼女を狙う レプリコーンが現れ……。

 

 

 

「 続編 」ですが レプリコーンのキャラは そのままではあったものの『 前作 』との繋がりみたいのは “なし”。

 

もともとの 邦題自体『 真夜中のミゼットデビル 』だけのようです。

 

それと『 前作 』( 復活したばかりで )ほとんど 発揮できなかった「 特殊な力 」が 今回 出てきたのは 良かったんですが、

 

「 弱点 」が「 四つ葉のクローバー 」から「 鉄 」と ショボくなったのは マイナス。

 

( 一応、設定上は 残ってるっぽい )

 

舞台が都会のため「 四つ葉 」が 入手しづらいってのも あるかと思いますが、

 

そっちの方が サスペンスとしては 盛り上がりそうだし、何より レプリコーンの特徴でもあったので 少々残念。

 

 

あと「 ホラーの続編 」という事で「 残酷度と 予算のアップ 」を期待したんですが、そこも そんな変わらない感じだし、

 

『 前作 』は 少しユルめでは あったものの「 展開 」は多く、

レプリコーンの可愛らしさや ユーモアもあったのですが、

 

今回は そこらへんも フツーで 全体的に トーン・ダウン気味。

 

『 前作 』では「 ドロドロの最後 」を迎えた レプリコーン

今回は “超あっさり” だったしね。

 

 

それでも 主人公・男女2人を演じた俳優も 良かったし、

 

『 前作 』と同じく ワーウィック・デイヴィス が演じる

レプリコーンも 変わらず 魅力的なキャラで 総じて 満足感は

ありましたよ。

 

 

ここから「 画像 」。

 

ネタバレあり。

 

 

 

〔『 レプリコーン2 真夜中のミゼットデビル 』  タイトル 〕

 

 

「 邦題 」にある「 ミゼット 」( midget )は「 小さい 」他、

「 小人 」の意味もあるらしい。

 

そういえば 昔、「 ミゼット・プロレス 」なんてのもありましたね。

 

近年だと 小人症の人に使うと 差別になるみたいですが。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  1000年前、レプの結婚宣言1 〕

 

 

何の縛りか レプリコーンは 1000歳を迎えないと 結婚できないらしい。

 

ちなみに 倒れているのが レプの奴隷・ウィリアム

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプの結婚宣言2 〕

 

 

その方法は「 女性が クシャミを3回したら 」という強制的な

もの。

 

だが「 神の ご加護を 」の言葉で 防ぐ事ができ、

チャンスも(1000年毎に? )1度きりのようだ。

 

アイルランドでは おちおち クシャミもできませんな。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  「 暗黒ツアー 」〕

 

 

主人公は 運転席の コーディと その隣の ブリジット

カップル。

 

書かなくても わかると思いますが、ブリジットウィリアムの子孫です。

 

 

ちなみに 個人的に コーディ といえば ゲーム『 ファイナルファイト 』

 

ラスボスにも行ったことあるけど、だいたい「 5面 」で 終わってましたね。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  ルーシーいじめられっ子

 

 

それと ツアー参加者の 一組は

 

『 ツイン・ピークス 』ルーシーキミー・ロバートソン

『 デビルスピーク 』(81年)クリント・ハワード

 

の カップルだったり。( 出番これだけ )

 

 

「 クリント、そういえば 実写『 北斗の拳 』に出てたな 」

と思ったら そっちは 本作の後(95年)でした。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプリコーン登場 〕

 

 

今まで 何していたのかは 不明ですが「 フーディーニ の家 」

の木の根元( ここに住んでいた?)から レプ登場。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  金歯強奪 〕

 

 

まずは 近くにいた 酔っ払いから「 金歯 」をゲット。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  「 愛しいしと 」ゲット 〕

 

 

その次は「 金の指輪 」をゲット。

 

『 前作 』は 奪われた側だったが 今回は 奪う側。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  「 エロ幻覚 」と「 草刈り機 」〕

 

 

ブリジットを 家に送った イアン、すげなく追い返されたと思ったら 呼び止められて…という くだり。

 

『 前作 』は「 声マネ 」だけだったけど 今回は「 幻術 」と

「 念動力 」も使う。

 

ちなみに「 残酷度 」は 低いので この後の「 画像 」は無し。

 

 

時代背景的には この頃の アメリカは 景気が良かったらしい。

 

後の描写が顕著だけど「 欲望に 惑わされる 」みたいのが

テーマ、モチーフとしてあるのかも。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  結婚首輪 〕

 

 

しばらくは ドタバタ展開で 場を繋ぐんだと思ったら あっさり さらわれる展開。

 

コーディがいたので「 クシャミ3回 」の攻防があると思ったんだけどな。

 

ここで コーディが 転がってきた レプリコーンの「 金貨 」を

手に入れることで 本来の レプらしい展開になっていきます。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプの顔舐め 〕

 

 

この場面の ブリジットの イヤそうな顔が サイコー。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  容疑者・コーディおじ

 

 

それと コーディイアン殺害と ブリジット誘拐の容疑者にも なるんですが、こちらは 最終的に 解決されてません。

 

容疑者のまま終わるって 結構あるんですよね。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  金貨返せ 〕

 

 

レプリコーンといえば やっぱ「 金貨返せ 」だよな。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  鉄ダメージ 〕

 

 

今回は レプの「 弱点 」として「 鉄 」が追加。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  小人ギャグ 〕

 

 

ワーウィックの繋がりでか 小人の人も 結構 出ていましたね。

 

「 聖パトリックの日 」という事で「 レプのコスプレ 」なんですが( アイルランド系・バッチも 付けてる )、

 

こちらは「 ニセ金貨 ゲット 」という( わかりやすい )伏線にもなってます。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  「 高温蒸気 」残酷 〕

 

 

こちらは レプが「 酔い覚まし 」に立ち寄った エスプレッソ・バー での殺し。

 

「 皮膚が モコモコ動く 」など 頑張ってはいるが いかんせん

描写が淡泊。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプが叶えた 3つの願い 〕

 

 

今回 一番 面白かったのが

 

レプを捕らえると 3つの願いを叶えてくれる 」という、

 

レプの性質を 上手く取り入れた「 レプを 金庫に閉じ込める 」くだり。

 

欲深い おじレプの宝を欲して

 

「 お腹の中に 宝のツボ 」を入れられ( 1つ目の願い )

さらに「 お腹を 裂いて取り出される 」( 3つ目の願い )

 

という 悲惨な結果を招く 寓話的なオチも 良かった。

 

まあ「 残酷度 」は 低めでは ありましたけど。

 

ちなみに「 2つ目の願い 」は「 レプを金庫から出す 」

おじ自らが 開けた )です。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプ車。

車体の「 金貨を返せ 」の 字幕は ファインプレイ 〕

 

 

今回は 借りものではない「 レプリコーン車 」が登場。

 

ですが「 四つ葉 禁止マーク 」など 楽しさは感じるけど

盛り上がりとしては 弱め。

 

ここから「 金貨を 持っていると攻撃できない 」という

「 ヌルい 新設定 」が 明らかになり、緊張感も なくなっていくんですよね。

 

 

〔『 レプリコーン2 』

チョコッと騙され「 鉄の棒 」を刺された レプ

 

 

「 倒し方 」にしても 裏をかいた※ とはいえ 武器は「鉄の棒」だし、

 

( ※ レプ自身も 欲で目が曇った、身を滅ぼした というオチ )

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レプリコーンの最後 〕

 

 

最後も ただの「 爆発 」だけで 物足りないんですよね。

 

ちなみに 手元に残った「 金貨 」は 外に出た後 捨ててます。

 

 

〔『 レプリコーン2 』  レアな 帽子無し・レプ

 

 

最後は レアな 帽子を取った レプリコーンで締めときますか。