関係ない話から。
漫画原作の「 恋愛 」映画『 恋は光 』(22年)。
「 冒頭 」と「 ED 」で 使われていたのは
俳優の ズーイー・デシャネル の「 デュオ・バンド 」、
she&him の「 曲 」でしたね。
その「 ED曲 」、『 In The Sun 』は( 曲名から たぶん )
「 映画の結末の イメージ 」そのままな 感じでしたが、
印象深い「 宿木への ぶっ掛け 」から 始まる「 冒頭曲 」、
『 Sentimental Heart 』の方は( こちらも 曲名から たぶん )
後々 分かる「 宿木の心情 」を 前もって表した 感じになってましたね。
映画の最後を「 宿木で 締めている 」ところと 併せて 考えれば
なかなか オモシロイ演出になってるな、と 思いましたよ。
あと「 2人の顛末 」自体も 制作側に 意図があるのかは わかりませんが、
「 採用アーティスト 」から ズーイー・デシャネル 主演の
『(500)日のサマー 』(09年)を 想起すると、
また 違った 感慨や 余韻が 湧きますね。
ちなみに『 In The Sun 』『 Sentimental Heart 』、両曲とも
アップされているんで 興味があったら 聴いてみてください。
本題。
「 霊幻道士2 キョンシーの息子たち! 」
(香港/1984)
中国版ゾンビ・“キョンシー” を題材にした
「 ホラー・コメディ 」シリーズ の 2作目。
現代。
洞窟で 3人家族のキョンシー を発見した、“教授”を リーダーとする 盗掘トリオは、それを売るため 隠れ家へと 運び出す。
“教授”らは 売買のため、サンプルとして 子供キョンシー を運び
出すが、「お札」が剥がれて動き出した 子供キョンシー が逃げてしまう事態に。
その 子供キョンシー を 自宅で発見した 少女・ガガ は
子供キョンシーを「 移民 」と勘違い、かくまう事にするのだが……。
むかし、謎の「 キョンシー・ブーム 」がありましたね。
こっちは 田舎だったため、時系列は よくわかりませんが
『 ポンキッキ 』で「 歌 」※ が流れていたこともあってか、
周りでも キョンシーの マネしてましたよ。
( ※ 歌『 うわさのキョンシーたいそう 』
「 ピョンピョン跳ねる事しかできない 」キョンシーの悲哀を歌った歌詞は 可笑しくも チョット切ない。
妙に 耳残りのよい「 曲 」も いいんだよな。
こちらも アップされてるので 興味があったら )
で、肝心の映画の方といえば、その頃は 結構 遅れて『1作目』は 観てると思うけど( その後 2回 観た、そして今回も… )、『2』以降は 観てないような…。
他の「 便乗作品 」(『 幽幻道士 』等々 )は 何作か
「 深夜放送 」で観てますが、これまた ゴッチャになってるんですよね。
という事で 本作『2』を 主演の ユン・ピョウ も含め、楽しみにしていたんですが、なんか 微妙な内容で 正直、落胆。
「 現代が舞台 」という事で『1』で 特徴的で 心も躍った
「 様式( 儀式 )」、「 墨壺 」や「 もち米 」などの「 道士 」要素が ほぼなく、ケレン味としては 減少してたし、
「 アクション 」の方も「 格闘 」よりは「 凌ぐ 」要素が強く
爽快感も 少なめ。
あと、同じ場所( 隠れ家 )で アクションが 起こるのも
「 画的 」に 代り映えしてないためか、単調な印象も 覚えましたよ。
せめて 子供キョンシーが 暴れて( 子供たちを 襲って )
くれれば 良かったんですけど、「 子供たちと 仲良くなる 」
( ヌルい )展開※ でね…。
( ※「 ヌルい 」のは「 子供向け 」作品でもあるので しょうが
ないんですけど )
全体的に ほんのり「 やっつけ感 」( 人気があるうち 続編?)も漂っていたりと いろいろと 残念。
それでも「 コメディ部分 」は 相変わらず くだらなくて 笑えたし、
ユン・ピョウの アクションも 観れたので それなりに 楽しくは 観れたかな。
「 モンスター映画 」みたいな 大味なラストも 意外と悪くなかったし。
とはいえ 個人的には 普通くらいの出来かな。
ここから「 画像 」。
ネタバレあり。
〔『 霊幻道士2 』 タイトル 〕
「 原題 」通り、一応「 家族 」の話でもありましたね。
「 邦題 」は テキトー。
〔『 霊幻道士2 』
子供キョンシー を運ぶ 盗掘トリオのふたり 〕
〔『 霊幻道士2 』
ビリー・ロウ 演じる「隠れ家」に残った 盗掘トリオのひとり 〕
「 一枚のお札 」に対して「 キョンシーは 2体 」の 大ピンチ
状態。
“笑い” としては ベッタベタ。
若い時は 少々“寒さ”も 感じたけど、一周回って(?)また楽しめるように。
〔『 霊幻道士2 』 自分に「 お札 」〕
まさかの「 自分に お札 張り 」の裏技(?)。
〔『 霊幻道士2 』
少女・ガガ による、子供キョンシーの 保護 〕
〔『 霊幻道士2 』 子供キョンシーの「 念動力 」〕
チャオズ!
この「 念動力 」設定も 上手く機能してないんだよな。
〔『 霊幻道士2 』
外で遊ぶ、子供キョンシーと 子供たち 〕
「 キョンシー人気 」が 垣間見える描写。
〔『 霊幻道士2 』
ヤン 役の ユン・ピョウと 漢方医ラム 役の ラム・チェンイン 〕
この2人の共演が見れたのは 良かったですね。
〔『 霊幻道士2 』 ふざけた スクープ写真を撮る ヤン 〕
この後「 対 キョンシー 」の展開になるが「 格闘 」は 少なめ。
やたら「 モノが壊れる、散乱する 」ところは なんか派手で
よかったかのも。
でも「 気体を吸ってしまい 動きがゆっくりに 」なってしまう
「 遅鈍剤 」のくだりは スピード感が失われて ダメだったな。
〔『 霊幻道士2 』 ユン・ピョウ の「 蹴り 」〕
ユン・ピョウの「 蹴り 」、好きなんですよね。
〔『 霊幻道士2 』 車の上を跳ぶ、キョンシー夫婦 〕
後半「 街に キョンシーが 解き放たれる 」面白くなりそうな
展開になるんだけど、すぐ終わっちゃう。
〔『 霊幻道士2 』
父親バレ、 キョンシー親子の再会、 別れ 〕
いろいろあって ついに キョンシー親子再会、
別れの時が来た、と 思いきや…
〔『 霊幻道士2 』 「 キョンシーに明日はない 」〕
警官たちの「 銃撃&照明 攻撃 」に遭い、家の中に 逆戻り。
その後「 ラム&ヤン 対 キョンシー夫婦 」のタッグバトル
開始。
〔『 霊幻道士2 』
「 胸 」に 木剣を刺され 倒された 母キョンシー 〕
乱闘の末、母キョンシー を倒す。
つうか、キョンシー倒せる設定なのね…。
〔『 霊幻道士2 』 「 温室 」に バズーカ砲 〕
父キョンシーの方は「 温室 」に おびき出して「 バズーカ 」。
まさかの『 バイオハザード 』チックな( 大味な )展開。
〔『 霊幻道士2 』 生きてた(?)父キョンシー 〕
だが、父キョンシーは 無事。
怒りの「 第二形態 」( 真っ黒になっただけ )に。
〔『 霊幻道士2 』 「 特殊弾丸 」での 決着 〕
最後は「 特殊弾丸 」を使用。
「 バズーカ砲 」より コッチを先に使うべきだったのでは…。
〔『 霊幻道士2 』
ラムたちに 引き取られる事になった 子供キョンシー 〕
その後、子供キョンシーを ラムたちが 引き取って 終わり…
〔『 霊幻道士2 』 キョンシー化した 盗掘トリオのふたり。
( “教授” は この2人に 殺された )〕
と思いきや、
ちゃんと “オチ”( 元凶者への報い )もありましたね。