「 ヘルレイザー4 」(米・英/1996)
「 完結作 」っぽい感じが 漂う、
「 幻想・スプラッター 」シリーズ4作目。
結局、異次元の「 ヘルレイザー月間 」になってしまった…。
本作後も「 シリーズ 」は 制作されていますが、
個人的には「 一段落 」した感じですね。
監督は「 映画 クレジット 」だと、
アラン・スミシー 表記( 架空の監督名 )ですが
実際は ケヴィン・イェーガー が 初監督。
「 WIKI 」によれば「 編集段階 」で 降ろされたらしく、
「 追加撮影 」も 行われたようですね。
ちなみに「 予告編 」で「 カットされた 一部 」が見られます。
シリーズ初見は レンタル店で『1』~『4』と 立て続けに
借り、その後も 放送で『1』~『3』は 鑑賞してましたが、
本作『4』は 放送されておらず( たしか )、今回が2回目の
鑑賞です。
冒頭は なんと「 2127年の 宇宙基地 」。
初見時は まさかの「 宇宙から始まる 」展開で 驚いた記憶が
ありますね。
最後の 宇宙を舞台にした「 結末 」も 覚えてますよ。
その「 宇宙基地・ミノス 」を奪い( 他の人は 避難させる )、
遠隔ロボ を使って「 パズルボックス 」を解いた、
「 基地の設計者 」でもある マーチャント博士の「 思惑 」が ちょっと ミステリー風だったし、
「 SF 」+「 オカルト 」の設定が 好きなんで ワクワク
しましたね。
その「 基地 」を奪還しに来た 兵士たちのひとり、
リマー( 取調官?)と 博士との会話から、
「 18世紀 」に「 パズルボックス 」を制作した
マーチャント博士の先祖で、玩具職人の マルション の話に
ジャンプ。
「 パズルボックス 」の秘密が 明かされるかと 思いきや、
そこらへんは 詳しくは 説明されず※ ちょっと残念。
( ※「 予告編 」を見ると「18世紀 」の場面が 多そうだったので、元々は 詳しい説明が あったのかも )
「 パズル 」制作の依頼主による「 地獄 開き 」、生贄女性の
「 全身の皮 」を ”入れ物” にした「 女性悪魔の召喚 」場面も、
「 雰囲気 」自体は イイんだけど「 アップ多め 」、
「 特殊効果・演出 弱め 」※で 盛り上がりは 低調 気味。
( ※ この年代から 考えれば おそらくは
「 予算 」や「 制作期間 」の不足が 要因かも )
「 生贄女性の “全身の皮” に 肉が入っていく 」ところは
もっと おどろおどろしい 描写で 見たかったな。
一応、依頼主・貴族の 側近?を 演じている アダム・スコットが
チョットした 見どころ…かも。
次は「 現代・1996年 」が舞台。
今までは「 ヘルレイザー 」らしさが ”少なめ” でしたが、
ここから「 ピンヘッド登場 」って事で それっぽい描写もありましたね。
「 演出が チョット弱め 」なのは 変わりませんが、
「 顛末 」が 好みだったので まあまあ 楽しめた パートでは
あったかな。
ここから「 画像 」。
また 多くなってしまったな…。
今回は 大したことないと思うけど、一応「 残酷 」注意。
〔『 ヘルレイザー4 』
冒頭( ファースト・カット )の「 宇宙基地・ミノス 」〕
今回も「 タイトル 」は割愛。
〔『 ヘルレイザー4 』
「 パズルボックス 」を持つ、遠隔操作ロボ 〕
〔『 ヘルレイザー4 』
マーチャント博士による 遠隔ロボを使っての「パズル解き」〕
〔『 ヘルレイザー4 』 「 呼ばれて来たぞ 」ピンヘッド 〕
「 パズル 」を解くと 遠隔ロボが 爆発、魔導士・ピンヘッド が出現。
が、そこに「 基地 」を奪還しに来た 兵士たちが乗り込んでくる。
〔『 ヘルレイザー4 』
リマーと 意味深な発言をする マーチャント博士 〕
何か( 心理?犯罪?設計?)の 専門家らしい リマーが
マーチャント博士を 尋問、博士は「 自身の祖先 」について しゃべり始める…
みたいな 導入。
〔『 ヘルレイザー4 』
玩具職人・マルションと「 パズルボックス 」〕
「 18世紀 」、玩具職人・マルションは オカルトに傾倒する 貴族の依頼を受け「 パズルボックス 」を制作。
身重の妻の静止を聞かず 依頼主の貴族に 渡しに行く。
〔『 ヘルレイザー4 』
貴族と 吊るされた「 女性の全身の皮膚 」( 見えづらい )、
呼び出された 女性悪魔・アンジェリーク 〕
貴族は 側近と共に さっそく 女性の「 皮膚 」を剥いで 吊るし、
「 地獄の扉 」を開き、その「 皮膚内 」に 女性の悪魔を 召喚。
マルションは 密かにそれを 目撃しており 激しく後悔、
解剖医の助言を受け「 地獄を閉じる パズル 」を 研究。
ここは「 地獄の扉 」や 皮膚の内部に「 肉体が宿る 」
「 ホラー描写 」が 迫力不足なんだよな。
「 皮剥ぎ 」時の「 残酷 」描写がないのも 残念。
ちなみに アンジェリーク 役は『 薔薇の名前 』(86年)の
“少女” を演じてた人です。
〔『 ヘルレイザー4 』
アダム・スコット 演じる、貴族の側近・ジャック 〕
これが 側近 役の アダム・スコット。
まさか 初お目見えが『 ヘル4 』だったとは…。
〔『 ヘルレイザー4 』 死にそうな貴族 〕
マルションは「 パズル 」を奪いに行くが、貴族を裏切った
アンジェリーク & 側近 に殺されてしまう……
で、「 18世紀 」パートは 終了。
〔『 ヘルレイザー4 』 「 パズルボックス 」〕
「 みどり色 」も 妙に 映えていて、
キモイというより カワイイらしい 場面に。
〔『 ヘルレイザー4 』
1996年の祖先、建築家のジョン 〕
博士、玩具職人、建築家と 一人三役。
「 閉じるパズル 」は 代々「 夢 」で 伝えられていた…みたいなヤツ。
〔『 ヘルレイザー4 』 アンジェリークに殺される 側近 〕
一方、パリで暮らしていた アンジェリークは
マルション一族 の 存在に気づき ジョンに接近するため
アメリカに。
「 上の画像 」は それに反対した 側近が殺される場面。
〔『 ヘルレイザー4 』
ビルの柱から 取り出された「 パズル 」〕
アメリカに来た アンジェリークは ビルの地下の「 柱 」から
「 パズルボックス 」を取り出す。
お~、『3』の最後と 強引に つなげた感じに。
〔『 ヘルレイザー4 』 ピンヘッド登場 〕
さっそく 男を生贄に ピンヘッドを召喚。
どうやら アンジェリークは「 地獄の姫 」らしい。
悪魔と 魔導士の関係性は よくわからないけど。
〔『 ヘルレイザー4 』
マルションが製図した「 閉じるパズル 」と
それを基に ジョンが作成した「 3D(CG)モデル 」〕
アンジェリークは「 誘惑 」で ジョンに 接近。
だが、ピンヘッドは「 誘惑より恐怖 」と それに反対。
〔『 ヘルレイザー4 』
双子の警備員 登場と、ピンヘッドの「 説教 」〕
ビル地下を そのまま アジトにしていた ピンヘッドたち。
そこに 双子の警備員が。
ピンヘッドは「 苦痛の悪魔 」なのか?
〔『 ヘルレイザー4 』 双子警備員、結合 〕
その 双子の警備員は ピンヘッドにより 強制的に
『 ふたりにクギづけ 』※状態に。
「 片側マスク 」同士で 挟む感じなのが 面白いね。
〔 ※『 ふたりにクギづけ 』(03年)
「 結合双生児の兄弟 」を描いた コメディ作品。
監督は ファレリー兄弟。
主演( 結合双子 )は マット・デイモン と グレッグ・キニア。
好きな作品で 2回観てますよ 〕
〔『 ヘルレイザー4 』 地獄の犬 〕
ピンヘッドの ペットみたいな 犬。
たぶん、一番イイ「 造形 」&「 活躍っぷり 」かな。
〔『 ヘルレイザー4 』 「 地獄 開き 」装置の起動 〕
ジョンの妻子を 誘拐した ピンヘッド。
その目的は「 完璧な地獄の扉 」を ジョンに 開かせること
だった。
いろいろあって「 装置 」を起動させるが、
ジョンは わざと「 出力オーバー 」させ 失敗させる。
ここ「 セット 」は ショボいけど、迫力は まあまあ あるんで
結構 好きな場面ですよ。
〔『 ヘルレイザー4 』 ジョン死亡 〕
その結果を受け ジョンは殺されることに。
〔『 ヘルレイザー4 』
「 パズル 」を持つ ジョンの妻と ピンヘッドの「 地獄戻り 」〕
だが、ジョンの妻が持っていた「 パズル 」で
ピンヘッド&アンジェリーク は 地獄へ送り返され、
「 装置 」も 爆発。
ここで「 現代 」パートは 終了、
最初の「 宇宙基地 」パートへ。
ここからは ポンポンいくぜ。
〔『 ヘルレイザー4 』 一人目 〕
「 宇宙基地 」最初の犠牲者。
〔『 ヘルレイザー4 』 ピンヘッド 御一行 〕
ピンヘッド、魔導士になった 双子 と アンジェリーク。
〔『 ヘルレイザー4 』
アンジェリークのアップと「 鏡 引きずり込み 」〕
アンジェリークは「 脳 」も 見せてほしかったな。
あと「 鏡に引きずり込む 」描写自体は 結構ありますが、
ここでは よくある「 液体 」表現ではなく、
「 ひび割れた ガラス 」表現なのが 斬新。
〔『 ヘルレイザー4 』 分裂した双子と「 双子サンド 」〕
「 挟みこみ 」って…地味。
せめて「 全身 」が 映っていれば 面白い場面になっていたとは
思うけど、「 “顔のアップ” 止まり 」なんですよね。
〔『 ヘルレイザー4 』 騙された ピンヘッド 〕
今回の「 偽装 」は 未来らしく「 ホログラム 」。
そのスキに リマーと 博士は 脱出船に乗り込んでいた…
という 流れ。
〔『 ヘルレイザー4 』
「 宇宙基地・ミノス 」の「 地獄の扉 閉じ 」起動 〕
博士、起動条件の「 惑星の直列 」範囲ギリギリに
「 宇宙基地・ミノス 」の「 地獄 閉じ 」を起動。
どうよ、このダイナミックな 展開と 描写。
〔『 ヘルレイザー4 』 動けない ピンヘッド 〕
ピンヘッドも その過程で 吹っ飛ばされ 身動き取れず。
〔『 ヘルレイザー4 』 「 宇宙基地 」爆発 〕
個人的には「 爆発 」よりも「 収縮 」する方がよかったな。
この後は「 リマーと 博士が 乗った船が 地球を目指し…」
で、終わります。
いろいろと 物足りないところもありましたが、
制作時のゴタゴタを 考えれば「 スケールの大きな話 」を
上手く まとめていたと 思いますね。
「 シリーズ 」の “締め” としても 個人的には しっくりきます。
という事で『 ヘルレイザー 』は終わり。
ん、全然 “異次元” じゃない?
取り敢えず “異次元” ってつけときゃ それでいいんだよ。