他にも 観たけど “書きたい感じ” じゃなかったので
結局 コレを…。
このままだと「 ヘルレイザー月間 」になっちゃうな。
一応、最初に「 他の作品 」の感想も 軽く 紹介。
「 良さげ 」な批評が 結構あった「 きさらぎ駅 」(22年)はいろいろと ヒドかったな~。
でもね、ヒドイんだけど これが 案外 楽しいんですよね。
前半が「 人物視点のPOV 」になってたりと、「 構成 」も
地味に 凝っていたし、
「 ビックリ演出 」は 好みではなかったものの、「 雰囲気 」も 良かったですしね。
あと、あんな話・描写・展開 なのに、きっちり “オチ” を付けているところも 評価したいな。
で、何が言いたいのかというと、予算が少なくても アイデア
次第で 面白い作品は作れるって事です。
とはいえ、コレは「 万人向けの作品 」ではないと思うけど。
「 オペラ 」に 興味はありませんが、
ダニエル・マクドナルド が主演※って事で 取り敢えず 観てみた “オペラもの”「 フィガロに恋して 」(20年)は、
思ったよりも “ベタ” ではありましたが まあまあ 面白く観れましたよ。
終盤の「 熱唱 」には 結構 グッときましたね。
( ※ ダニエル・マクドナルド
短篇&長篇の『 SKIN / スキン 』(18年)の 主人公の妻を
演じてた人。
個人的に 少女・サスペンス『 シークレット・デイ 』(14年)での演技が好きで ちょっと気に掛けている 女優。
その作品自体も ネットの評判は “イマイチ気味” だけど 結構
好き。
主演+「 音楽系 」作品だと、“青春・ラッパーもの”
「 パティ&ケイク$ 」(17年)が 意外と楽しめた )
「 地下室のヘンな穴 」(22年)は
「 潜ると12時間進むが 3日 若返る 」“穴” を巡る、
ちょっと ブラックな SF( 少し不思議 系 )コメディ。
終盤の「 加速っぷり 」が なかなか 切ない。
(「 音楽のみ 」の演出もイイ )
でも 実際 やっちゃう人 多そう。
個人的には ブノワ・マジメル の「 電子ペニス 」の方が
面白かったかな。
こちらも また 違った切なさが あってね。
という事で ここから本題。
「 ヘルレイザー3 」(米・英/1992)
今回「 幻想性 」は 薄いけど 便宜的に
「 幻想・スプラッター 」シリーズ の3作目。
「 病院現場 リポート」が 空振りに終わり 落胆していた
女性リポーターの ジョーイ。
だが、そこに “体に鎖を付けた”異様な患者 が 搬送されてくる。
男を発見した女性、テリー から クラブ「 ボイラールーム 」の事を聞いた ジョーイは その「 クラブ 」に行き オーナーのJPと会う。
その JPは 数日前に ある「 柱の像 」を購入していた……。
初見時は「 幻想性 」は 薄いし(『2』が良かったので… )、
「 魔導士(セノバイト)のデザイン 」も アレだったし、
(『2』の 魔導士・チャタラーが 良すぎた )
あと「 悪魔 」要素が 強くなっていたりで “イマイチの評価” でしたが、 鑑賞を重ねるうち 徐々に “アリ”になってきた 作品ですね。
最初に ビビッと来るのが 「 柱の像 」。
コレ、チョット『 ジョジョ2部 』の「 柱の男 」を彷彿とさせる造形で 気分的に アガるんですよね。
デザイン自体も 普通に良かったし。
その後の「 病院 」場面での「 空中から出ている 鎖 」も
「 異次元 」感があって好きだな。
最初の被害者が「 柱 」に襲われるところも 被害者が宙に浮いていて 視覚的に 楽しい場面。
でも、後半の「 クラブが地獄絵図 」になる場面は それとは逆に
「 抑え目 演出 」&「 雑な作り 」で 物足りないんですよね。
町での「 ハデな爆発 」( あと CG?)に 予算を使うよりは
こっちに使ってほしかったな。
あと、新・魔導士( セノバイト )も、せっかく「 武闘派 」
なんだから もうちょっと 暴れてほしかった。
「 話 」的には すっかり忘れてた「 ジョーイの父親 」と
「 エリオット大尉( ピンヘッド )」が 絡んでくる構成が
良かった。
まあ、強引ではあったけどね。
あと、個人的には「 依存傾向 」の強い テリーの “弱さ” が
意外と 胸に 来ましたよ。
終盤の「 善のエリオット 対 悪のエリオット 」は “燃える”
展開ですが、持って行き方に 説得力がないのが 玉にキズ。
それでも「 騙す 」流れは チョットした 感動と 驚きがあったから 良かったともいえるかも。
ここから「 画像 」。
例によって「 厳選 」(?)だけど 多くなってしまった。
あと、一応「 残酷 」も注意。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 柱の像 」(「 柱のピンヘッド 」)と JPの後姿 〕
『2』の最後に出てくる「 柱 」は よくわからなかったが、
それから続く感じの流れ。
監督は アンソニー・ヒコックス に チェンジ。
『2』の監督だった トニー・ランデル も「 元の話 」と、
「 第二班 監督 」を 担当。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 柱 」に めり込んでいる「 パズルボックス 」)
今回は「 異界 」とかでは ないんですよね。
〔『 ヘルレイザー3 』 主人公・リポーターの ジョーイ 〕
次の年の ドラマ『 スタートレック 』で 有名な人みたい。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 鎖 」が刺さっている 異様な患者と「 顔面爆発 」〕
「 空中から出ている 鎖 」が 異次元っぽくて イイんだよな。
「 爆発 」は 大味だけど…。
ちなみに「 特殊メイク 」は『2』と同じ ボブ・キーン。
〔『 ヘルレイザー3 』 自分が生まれる前に「 戦争 」で
亡くなった父の「 夢 」を語る ジョーイ 〕
『1』と『2』でも 父親が出てきていたが 今回は…
〔『 ヘルレイザー3 』
情報提供するため ジョーイの家に来た テリー 〕
「 パズル 」とか「 JPの元カノだった 」とか判明、
「 いくらでも ここにいて 」と ジョーイが 言ったことで
テリー が居候する…みたいになる 展開。
上のカット、バッチリ決まっていて 好き。
テリーは「 人への依存傾向 」が 強いっぽい。
「 タバコ 」からも「 依存 」とか「 不安を抑えている 」みたいな印象を受けます。
そのテリー を演じた、ポーラ・マーシャルの「 依存・不安 」
演技が 地味に良かったな。
調べたら この後も 結構「 ドラマ 」に出ていましたね。
〔『 ヘルレイザー3 』 最初の犠牲者1 〕
「 上の画像 」の 後ろの「 絵 」もイイ。
この部屋の「 不気味な絵 や オブジェ 」も JPの
「 トラウマ 」や「 衝動 」の発露になってたりと、
ちゃんと 意味がある。
先の テリーの「 タバコ 」といい、細かいところも 気を使ってるんですよね。
〔『 ヘルレイザー3 』 最初の被害者2 〕
またしても「 ズルムケ 」。
この後の「 下半身から 吸収される 」ところも イイんだよな。
〔『 ヘルレイザー3 』
取り敢えず「 頭のピン 」が復活した ピンヘッド 〕
「 あんなの( ピン )飾りです 」って事には ならないのだな。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 ピンヘッドの そそのかし 」&「 JP餌食に 」〕
いろいろとあって テリーは JPの元へ帰る事に。
JPにとって テリーは「 生贄 」だったが、彼女の返り討ちに
あい、そのまま そそのかされた テリーにより JPの方が
ピンヘッドの餌食になってしまう。
ここは テリー の「 居場所 」のないことからくる「 逡巡 」や
「 自分を 変えたい誘惑 ( 第二の人生 )」が地味に やるせない場面。
〔『 ヘルレイザー3 』 ピンヘッド、完全復活 〕
〔『 ヘルレイザー3 』
「 夢 」で会う ジョーイと エリオット大尉 〕
「 悪のエリオット 」である ピンヘッド が地上で 復活した。
だが「 夢の世界 」に連れてくれば 戦える…
みたいなヤツね。
〔『 ヘルレイザー3 』 ピンヘッド、「 クラブ 」乱入 〕
ここ「 大殺戮 」場面なんだけど、
ショボめで イマイチ盛り上がらないんだよな。
〔『 ヘルレイザー3 』 「 CD攻撃 」を受ける DJ 〕
ホワイトスネイク!
〔『 ヘルレイザー3 』
魔導士になった カメラマン・ドクの ズーム“アイ”・パンチ 〕
ばっさりカットしましたが、カメラマンは いち早く「 クラブ 」へ行ったため 被害に遭い 殺されてます。
〔『 ヘルレイザー3 』 魔導士・DJ 〕
あの DJが 魔導士として登場。
「 CD 」の投げ方が カッコイイんですよね。
まあ、「 顔 」は カッコ悪いけど。
〔『 ヘルレイザー3 』 3人目の魔導士 〕
「 火を吹く 」とはいえ、一番 地味。
だけど「 顔 」は「 ヘルレイザー( 苦痛と 苦しみ )」らしい。
「 顔 」だけで見れば コイツが 一番 好きかな。
今回は ピンヘッドは「 大殺戮 」、この3人も「 大暴れ 」と
結構 活躍。
もう「 魔導士 弱い 」なんて 言わせねえぞ。
〔『 ヘルレイザー3 』 溶ける十字架 & キリストのマネ 〕
この場面も 好きなんで 外せない。
ピンと来ないかも…ですが、かなり冒涜的で ニヤっとしちゃいますね。
ただ、魔導士・ピンヘッドが「 悪魔 寄り 」の属性になっているのは 感心しないけど。
〔『 ヘルレイザー3 』 魔導士の JP & テリー 〕
終盤は「 建設現場 」が舞台。
前の テリー を考えれば、
魔導士になった 彼女の「 スッキリ顔 」に こちらも 安心。
ピンヘッドから「 逃げたら 一つ、 進めば 二つ 」って事ですね(?)。
あと、テリーの「 ノドに刺さった タバコ 」
( 固定された 依存? )にも 注目。
ちなみに「 テリーの攻撃 」は タバコを使った「 根性焼き 」
ですよ。
〔『 ヘルレイザー3 』 送り返される 魔導士たち 〕
何だかんだで「 パズルボックス 」が起動、
魔導士たちが「 送り返される 」展開に…。
魔導士、やっぱ 弱いかも…。
〔『 ヘルレイザー3 』 娘が 亡き父と「 夢 」で逢う 〕
今回は「 亡き父と逢う 」感動の展開…と 思いきや…
〔『 ヘルレイザー3 』 シリーズ名物「 偽装 」〕
またしても 叶わず。
ジョーイは「 パズル 」を取られ、「 緊縛 」状態に。
さらに 怪物が「 下 」から現れ 大ピンチ。
〔『 ヘルレイザー3 』
善と悪のエリオット と 緊縛・ジョーイ 〕
だが、ここは「 夢 」の世界。
って事で「 善のエリオット 」が登場、「 ラストバトル 」へ。
〔『 ヘルレイザー3 』 「 取り込み 」バトル 〕
両者、『 ア太郎 』の デコッ八( 表現 古い… )状態になり、
やがて 融合。
まさかの 地味な「 思念・取り込み 」対決。
ここは 両者の「 鎖 」対決が見たかった…。
〔『 ヘルレイザー3 』 残っていた 善のエリオット 〕
ピンヘッドが勝った…と思いきや、
まだ 善のエリオット も残っていた…という、定番の展開。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 パズル 」に吸い込まれる ピンヘッド 〕
ジョーイは「 パズル 」を 鋭角状に変形させ、ピンヘッドの胸に突き刺す。
ピンヘッドは「 パズル 」に吸い込まれ 消失。
時代を感じる「 CG 」。
年代的には『 バーチャル・ウォーズ 』(92年)と同年か。
って事で 今見ると ショボいけど 予算は 結構 掛かってるかも。
「 融合 」の「 特殊メイク 」が良かっただけに 最後も
「 アナログ 」や「 合成 」を使った表現で 見たかったですね。
「 特殊造形の過渡期 」を感じて 軽くしんみりもしましたよ。
ちなみに『 ジュラシック・パーク 』は 翌93年です。
〔『 ヘルレイザー3 』
「 パズル 」埋める ジョーイと ビルの内装(ラストカット )〕
ジョーイは 忌まわしき「 パズルボックス 」を 建設地に埋めるが、その場所に建った ビルの内装は「 パズルボックス柄 」であった……( 終 )
最後は「 強欲・欲望の拡大( 表面化?)」を感じさせるような 締め方でしたね。
それにしても 今回も 父親が「 消化不良 」気味だったな。