最初に 関係ない話から ( 適宜 飛ばしてね )
気になっていたが 観れなかった ( 「 テレ東 」放送なので )
アニメ 『 オッドタクシー 』が 「 BSテレ東 」で 放送開始!
たぶん「 ( 群像?)サスペンス 」なんですが、
一話目から 人物( 動物?)と 情報量が 多くて 気になる展開でしたね。
「 不穏な描写・雰囲気 」も 心地よくて、個人的に 傑作の予感ですよ。
オフィシャルで 「 第1話~4話ダイジェスト 」が アップされているんで
気になる方は チェック。
ここから 本題。
「 実話モノ 」、
東ドイツ からの脱出 「 バルーン 奇跡の脱出飛行 」
“製造の話” もあるが “おとり捜査&友情譚” 「 ジョン・デロリアン 」
宇宙飛行士 N・ポートマン、不倫する 「 ルーシー・イン・ザ・スカイ 」
の 3作品。
「 バルーン 奇跡の脱出飛行 」(独・2018)
1979年、「 東ドイツ 」。
ペーターと ドリスの 4人家族は、「 気球 」を使い ベルリンの壁を
越えて 「 西ドイツ 」へ亡命する 計画を 立てるが……
という、「 西ドイツ 」への亡命に挑戦した 二家族を 描いた、
「 実話サスペンス・ドラマ 」。
「 タイトル 」で まあまあネタバレ してるけど、実話だから いいのかな。
なにかで 読んだか 観たかで 話自体は 知っていたので
「 とりあえず 観ておくか…」的な鑑賞でしたが、予想外に 面白かったです。
上映時間は 長め( 126分 )ですが、
前半から 最後まで 緊張感 溢れる 展開&描写 だったし、
「 家族に ジワジワ迫る 国家保安省( シュタージ )の恐怖 」、
「 運も絡む 脱出の期日 」 など、
サスペンス としての 「 エンタメ度 」が 高めなんですよね。
あと、東ドイツの 「 監視による 閉塞感 」も 程よく 描かれているため、
「 亡命の覚悟 」や それに子供たちを 巻き込む事で生じる
「 親の苦しみ 」など、「 ドラマ面 」も 良かったです。
長男と 近所の女子の「 恋愛模様 」も 切なかったですね。
見どころは やはり 気球関連の場面。
「 大量の布の確保 」、「製作が 間に合うのか 」、「 ボンベ凍結 問題 」など、 問題が山積で 切迫感が 半端なかったです。
〔 『 バルーン 奇跡の脱出飛行 』 前半の「 気球脱出 」 〕
「 暗闇の空 」に 「 明るい気球 」が 超・目立つ。
前半なので もちろん…
〔 『 バルーン 奇跡の脱出飛行 』 「 気球の製作 」の くだり 〕
前半、「 気球の制作ないのか… 」と ガッカリしましたが、
後半に ちゃんとありました。
一見、地味な感じですが 「 迫る 国家保安省 」や 「 密告のおそれ 」
などあり、スリリングな展開ですよ。
〔 『 バルーン 奇跡の~ 』 「 気球 膨らまし 」&「 保安省のヘリ 」 〕
「 カラフルな気球 」に 希望を感じて 結構 感動。
「 逃げだしたくなる 国は ダメ 」ってのを しみじみ感じる作品でしたね。
「 ジョン・デロリアン 」(米・1918)
1977年。
「 麻薬の密輸 」で FBI に 逮捕された パイロットの ホフマンは、
罪を免れるため( 家族を守るため ) FBI に 協力する事に。
ホフマンは “仕事” を受けていた 麻薬の売人・モーガンに 近づくが、近所に 住んでいる 「 カー・エンジニア 」の ジョン・デロリアン と
知り合い……
という、実話モノ「 犯罪捜査・人間ドラマ 」。
「 車 」には さほど興味は ありませんが 「 実話・事件モノ 」だし、
『 バック・トゥー・ザ・フューチャー 』の タイムマシンで おなじみの車、
「 デロリアン DMC-12 」の話とくれば 観ないわけにはいきませんね。
という事で、目当ては 主に「 おとり捜査 」と 「 走る デロリアン 」。
「 概要 」としては
ホフマンが 「 麻薬の売人 逮捕 」のための 「 おとり捜査 」 に、
「 デロリアン製造の 資金が不足していた 」 ジョンを 巻き込んだ、
というもの。
なので 金額自体は デカいんですが、殺人は起こらないので、
個人的には いささか “地味め” な事件( 展開、顛末 )でしたね。
ホフマンと ジョンの 「 奇妙な友情譚 」と見ても、
「 ジョンを 犯罪に 巻き込んいる 」ので、なんだかな~な印象。
FBI捜査官・ベネディクトに 進展をせっつかれる ホフマンの
「 小物感たっぷりな 犯罪者 」な 立ち回りは それなりに 面白かったですけど。
「 デロリアン製造 」については
「 英国に 工場建設 」と それに「 北アイルランドが絡む 」ところや、
「 資金不足の問題 」※など、 興味深くは ありましたが、
( ※ この「 資金不足 」を ホフマンが利用する )
「 デロリアン( 車 )」自体は 出番が少なくて ( 走らなくて ) ガッカリ。
最後も 皮肉を込めた オチに したんでしょうが、走る姿を 見せてほし
かったですね。
という事で、内容的には イマイチ。
ですが、「 俳優の演技 」や 「 時代背景 」の再現度( 描写 )も 良くて
( 実際は 知らないけど )それなりに 楽しめましたよ。
〔 『 ジョン・デロリアン 』
ジム・ホフマン 役の ジェイソン・サダイキス 〕
FBI からしても 妻からしても 「 すごく頼りない男( 夫 ) 」で、
こちらも 少し イライラ しますね。
〔 『 ジョン・デロリアン 』 ジョン・デロリアン 役の リー・ペイス 〕
自信過剰で 傲慢な感じの 人物像。
〔 『 ジョン・デロリアン 』 ホフマンの妻・エレン 役の ジュディ・グリア 〕
18年版『 ハロウィン 』で
最後に “持っていった” ローリーの娘、カレン役の人です。
〔 『 ジョン・デロリアン 』 「 デロリアン の デザイン画 」 〕
〔 『 ジョン・デロリアン 』
「 お披露目での 模型 」( 出資者を募る 場面 ) 〕
〔 『 ジョン・デロリアン 』 最後の 「 デロリアン 」 〕
走らないとはいえ、出て来るだけで テンションは上がります。
〔 『 ジョン・デロリアン 』 ポンティアックGTO 〕
「 デロリアン 」は 走らなかったけど、コレは 走ってました。
「 ルーシ・イン・ザ・スカイ 」(米・2019)
ナタリー・ポートマン主演( ルーシー 役 )の
「 実話犯罪 “着想”・ドラマ 」 作品。
元になった事件は
「 2007年。 女性・宇宙飛行士の リサ・ノワック が、不倫相手の男性と ある女性の仲を疑い、その女性を襲った 」
というもの。 ( 「 WIKI 」 調べ )
この事件の肝は
「 リサが その女性を ストーカーする時、オムツをしていた 」
という ところ なんですが、本作には 肝心の「 オムツ 」が登場しない
んですよ…。
そのためか、批評家の評価は “低い” みたいですが、
個人的には 結構 興味深く 観れましたね。
あと、「 ジャンル 」的には 「 心理( 人間?)サスペンス 」 ですが、
一応 「 恋愛モノ 」でも あるのかな。
「 タイトル 」からも 「 宇宙( 飛行士 )」のほか、
「 恋による 高揚感 」( 有頂天 )みたいな 意味合いも 感じますし。
始まりは 「 ルーシー が 宇宙から 地球を見ている 」場面。
「 地球の美しさ 」と 「 宇宙の( 孤独の )恐怖 」という、
「 楽しさ 」と 「 スリル 」の両方が 感じられる描写に なっているんですが、
これが 彼女の中で 「 楽しさ と スリル が 結びついた 」※事の説明としても 上手く 機能していましたね。
なので その後の
「 ルーシーが 不倫の 楽しさ、( 背徳の )スリルに のめり込む 」様子や、
「 再び ( スリルを 味わうため )宇宙を目指す 」
という展開に 説得力が 出て来るんですよ。
〔 ※ 「 楽しさ と スリル が 結びつく 」
「 吊り橋 効果 」の様な、人の気持ちや 感情が 体験により繋がる、
勘違いする…みたいなヤツ。
または 「 アドレナリン中毒 」的な ヤツかも?
思っているほど 人に「 自由意志 」ってないんですよね… 〕
その ルーシーの行動に 「 呆れ 」と 「 憐れ 」を 覚えたけど、
「 悲劇の予感 」には やっぱり ワクワク したな~。
そんな ルーシーから 感じられる 「 いい夫だけど 退屈 」感 には
( 夫の立場で )悲しかったですけど…。
〔 『 ルーシー・イン・ザ・スカイ 』
冒頭 「 宇宙を漂い 地球を眺めている 」 ルーシー 〕
ここの ルーシーの 「 ぽつねんと ひとり浮かぶ 」様子や、
「 恍惚とした表情 」が良く、後の展開の「 説得力 」も 増します。
〔 『 ルーシー・イン・ザ・スカイ 』 ルーシー 役の N・ポートマン 〕
ナタポー主演 といえば、『 ポップスター 』(18年)の方は、
前半の「 乱射事件 」場面と 最後の「 ライブ 」( 結構長い )※は
面白かったですね。
( ※ 「 振り付け 」は ナタポーの夫、バンジャマ・ミルピエ みたいです )
〔 『 ルーシー・イン・ザ・スカイ 』 終盤の ルーシー と エリン 〕
ルーシーの「 錯綜した感情 」、「 暴走による 視野狭窄 」( 恋は盲目 )に 合わせたような、「 周囲が ボヤける 」ここの演出は 好きだな。
ちなみに 不倫相手の同僚・マーク 役は ジョン・ハム、
マークが手を出す エリン 役は 『 デップー2 』(18年)で ドミノ を
演じた ザジー・ビーツ。
〔 『 ルーシー・イン・ザ・スカイ 』 「 養蜂場 」での ラストカット 〕
軽く笑みを 浮かべる ルーシーの 「 心ここにあらず 」な表情は、
冒頭の「 恍惚 」と 似た雰囲気で 意味深。
( 「 タイトル 」から鑑みれば、「 宇宙に行っている 」のかな? )
この「 締め方 」も 結構 好きですね。
という事で、個人的には 「 実話犯罪・ドラマ 」のほか、
「 心理( 脳科学?)ドラマ 」としても 楽しく 観れました。
( あと、普通に 「 不倫恋愛モノ 」としても )
ナタポー が 「 オムツを履いて ストーキング 」 してれば 最高 でした
けどね。