シリーズ 3作品 「 ターミネーター 」、「 ~2 」、「 ~3 」 | berobe 映画雑感

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

『 ターミネーター 』シリーズ 1~3 作品。

 

 

「 デジタル画質 」で 観てみたかったので 久しぶりに 鑑賞。

 

( 今の画質で再鑑賞したい作品も いっぱいあるな… )

 

ほぼ( 自分の好きな )「 画像 」です。

 

 

と、その前に 『 ニュー・フェイト 』 の感想。

 

「 話の 基本設定 」は “アレ” だったし、

シュワリンダ の呪縛 」※も ありましたが、

 

「 エンタメ・アクション 作品 」として 面白かったですね。

 

( ※ 呪縛

『 スター・ウォーズ 』シリーズも 過去の “呪縛” が強かった。

メジャー人気作品の “もどかしい” ところ ですね )

 

 

REV-9 は 「 軽い動き 」( 跳躍 など )が あったのは 残念 でしたが、

「 殺人マシーンっぷり 」は 良かったです。

 

 

 

ここから 本題。 ( いろいろ省略 )

 

 

「 ターミネーター 」(米・1984)

ジェームズ・キャメロン 監督。

 

 

序盤から 「 カイル逃亡 & サラ殺し 」の サスペンス展開が テンポよく 進み、ダレもなかったな。

 

低予算で 「 デッドラインも 厳しめ 」 だったようですが、

そんな事を 感じさせない 完成度 でしたね。

 

シュワが 銃を撃つ時、一瞬 目をつむっていたのが 惜しかったけど。

 

 

 

( 『 ターミネーター 』より、T-800 「 腕 修理 」場面 )

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、

「 機械の目が 露わになった 」 T-800 の ダミー。

 

この目を隠すため グラサンを 掛けるんですね。

 

ちょっと カッコ良くなってる? 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、「 警察署 訪問 」場面。

 

左目を よく見ると、普通の目 なのが わかる。

あと、「 すきっ歯 」も 少し 見えますね 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、「 警察署 襲撃 」場面。

 

ここの 「 T-800 大暴れ 」が 被害者が多くて 楽しい 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、T-800の ダメージ顔 1 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、T-800の ダメージ顔 2。  凄い… 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、

爆発した タンクローリーから 現れた T-800エンドスケルトン

 

エンドスケルトンを デザインしたのは キャメロン自身 らしい。

 

あと、当時の シュワと 同じく 「 すきっ歯 」になっている。

 

深夜映画で 初めて観た時、この場面で 超・興奮したな~ 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター 』より、プレス機で 潰される T-800

 

この 「 プレス機 押し潰し 」 は、

 

アーケード・ゲーム( 移植有り ) 『 アンダーカバーコップス 』

1面ボスに 使用 されてましたね 〕

 

 

 

「 ターミネーター2 」(1991年)

『 2 』は 劇場鑑賞 しました。

 

『 ターミネーター 』は そもそも 「 1作目 」で 終わっている話※なので

本来 続編は キビイと 思うのですが、本作は 大成功。

 

 

( ※ 『 2 』は ほぼ『 1 』と 同じ 設定、展開。

なので 『 ニュー・フェイト 』 の 基本設定が “あんな感じ” になったのは

しかたないような…。

 

そういう意味では 『 4 』制作自体は 良かったと 思いますね )

 

 

ヒットの 要因としては 「 シュワエドワード・ファーロング 人気 」、

「 最新の CG を使った T-1000 ( の活躍っぷり )」 ですかね。

 

個人的には T-1000 を演じた ロバート・パトリック

殺人マシーン然とした、立ち振る舞いが 素晴らしかったな。

 

久しぶりの 鑑賞 でしたが、

迫力があり、それでいて 細部も しっかり描いている ( 大味ではない )アクション は 今観ても 面白いですね。

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、T-1000R・パトリック )。

 

「 液体金属 」という アイデアが 白眉。

 

「 撃たれた 痕 」を アルミホイル で マネした人も いるのでは?

 

私は 「 T-1000 走り 」を マネしました 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、T-1000 による 病院警備員 殺害。

結構 グロくて 好き 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、至近距離 ショットガンで 顔真っ二つ。

 

この直前の 「 ドアこじ開け 」も 好き。

よくよく考えれば バカっぽいけど、説得力が 半端ないんだよな。

 

あと 「 T-1000 が 鉄格子を そのまま通り抜ける 」場面に、

 

「 手に持った 銃 だけが 引っかかる 」 コミカルな描写が あるけど、

 

この描写は 『 エルム街の悪夢 』(84年)で、すでに やってるんだよね

フレディ“爪” だけが 鉄格子に 引っかかる ) 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、

T-1000 の顔面への パンチを 躱された T-800

 

予告編で この場面を 観て 衝撃を受けた 記憶が… 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、

「 第2ラウンド 開始 」と ボコボコ後、「 串刺し 」にされる T-800

 

T-1000 の 切り口が チョット 気持ちイイ 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より 終盤、

サラの 「 ショットガン連発 失敗 」後の T-1000 の 指振り。

 

この場面、T-1000 唯一の ユーモア(?)描写で 超・好き ですね 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、

そんな 「 万事休す 」のところに 登場する T-800

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、

グレネード弾の 炸裂で 身体がねじれた T-1000

 

この後、溶鉱炉に 落ちるが、前に 倒れていたら ヤバかった 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター2 』より、T-800の ダメージ顔。

 

『 2 』は 若干 抑えめ 〕

 

 

 

「 ターミネーター3 」(米・2003)

 

監督は ジョナサン・モストウ

 

長編デビュー作、『 ブレーキ・ダウン 』(97年 カート・ラッセル 主演 )は 観に行きましたね。

 

 

『 2 』が 最高だったので 『 3 』も 期待して 観に行きましたが…。

 

かなり前にも 観てますが、その時も イマイチ。

 

アクション が大味なのは まあ、イイけど、緊迫感が ないんだよな…。

 

 

そんな 本作 ですが、

クリスタナ・ローケン 演じる T-X  が カッコ良くてね。

 

それに かなり 救われましたよ。

 

『 スーサイド・スクワッド 』(16年)における ハーレイ・クイン

といった ところか 〕

 

あと、オチ も 好きです。

 

 

今回で 3回目という事で、「 ハードル下げ 」&「 スルー 」が

上手くいき、結構 楽しめましたね。

 

あと、イイところ も 再発見 出来ましたよ。

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、 序盤の 「 未来 」の エンドスケルトン

 

細かいところが 観れて 嬉しい…が、出番は ここだけ 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、T-X 役の K・ローケン

 

ワインレッド?の レザー で 超カッコイイ。

 

「 武器は 未来から 持ってこれないから 現地調達 」ってのが

良かったのに、今作は 実装済み。

 

これで 「 大味 」に拍車が 掛かってしまった…。

「 リモート操作 」だけで 良かったかな?  でも 「 丸ノコ 」は 好き 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、クレーン車爆走。

 

「 建物破壊 」は 景気が良くて 楽しかったが、

 

せっかくの 「 リモート操作した 他の車 」の活躍が 少ない… 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、「 T-X の 腕が貫通 」の残酷描写 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、トイレでの 「 T-850 対 T-X 」

 

「 ドンドン破壊されていく トイレ 」が 爽快な、楽しい アクション場面。

ここは 見応えがありましたね 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、首もげ T-850

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、

ゲーム 『 ファイナル・ファイト 』の 「 ボーナス・ステージ 」 を

彷彿とさせる、T-850 による 「 車ぶっ壊し 」 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、ターミネーター第1号の T-1

 

こいつの 「 ガトリングガン乱射 」は 良かったが、

もう少し しっかりと T-850 とは 戦って欲しかったな 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、

ハンターキラー・エリアル の プロトタイプ…らしい。

 

ミサイルを 撃った後、何故か ジョンたち を 素通りする…。

 

ここも 「 面白い 戦い 」に なりそうなのに “雑” に 終了 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、T-850 の ダメージ顔。

 

かなりの イイ感じの ダメージ具合 〕

 

 

 

〔 『 ターミネーター3 』より、T-X の 「 金属骨格 」。

 

体型は イイけど、 ツリ目 がイヤ だな。

個人的には もう少し 可愛げが 欲しい。

 

外装は 「 液体金属 」だったけど、変身以外 出番あったっけ?

 

伏線があったとはいえ、最後も 雑な感じ であったな… 〕

 

 

 

『 ターミネーター 』シリーズ じゃなければ、

評価は もう少し 高いかも しれませんね…?