メタホラー・シリーズ 完結編 「 スクリーム3 」 | berobe 映画雑感

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「 映画 」と「 本 」の感想

「 スクリーム3 」 (米・2000)

 

サスペンス・ホラー 『 スクリーム 』シリーズ 3作目で、

シリーズ 完結編。

 

監督は 『 1 』、『 2 』 の ウェス・クレイヴン

 

 

「 ウッズボロー事件 」( 1作目の事件 )を 映画化した

“ホラー映画・シリーズ” の3作目、『 スタブ3 』の 撮影現場で

再び惨劇が 起こる…という 内容。

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

今作の 〔 お馴染み? 〕 “ゴーストマスク”殺人鬼

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

「 さらに トラウマが 悪化した 」 主人公・シドニー 役の

ネイヴ・キャンベル

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、そんな シドニー が見る 「 亡き母親の悪夢 」

ちょっと 『 エルム街 』っぽい場面 )

 

 

 

「 3作目( 本作 )」で すでに 「 1作目を 基にした 3作目( 虚構 )」の 制作に 入っている

という 「 メタ 構成 」に 軽く 眩暈が 起こります。

 

 

「 『 スタブ3 』の 映画セットで 再現された “1作目の舞台” 」 から

漂う “作り物感” は 「 夢の中 」っぽくもあり、

 

『 エルム街の悪夢 』を 彷彿としますね。

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、『 スタブ3 』のセット )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、『 スタブ3 』の セットで 1人佇む シドニー

無人なのも 「 夢 」っぽい。

 

『 1 』「 テイタム 殺害 」時の “血” が見える )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

“セットの家” で シドニー を追いかける 殺人鬼

 

今回の 殺人鬼は ○○ なので、ハードワーク気味 だし、

中盤早々 銃で 撃たれたりで 応援したくなる )

 

 

 

今回は 「 ハリウッドが舞台 」って事で

「 ハリウッドの暗部 」にも 切り込んでいる(?) 内容 なんですが、

 

今作も 「 エグゼクティブ・プロデューサー 」 は “あの” ワインスタイン なので、

今観ると リアルに 感じますね…。

 

 

「 メター・ホラー要素 」 としては 前回と 同じ 「 虚構が 現実 になる 」※

ですが、その度合いは 強まってます。

 

( ※ 『 エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア 』〔94年 未見

すでに やっているが、若干 構造が 違う…?)

 

 

最初に 少し書きましたが、

 

『 2 』 の「 序盤 」 同様、

 

本来 虚構 ( 映画 )である 『スクリーム 』シリーズ 」 と

それを 映画( 虚構 )化 した 『 スタブ 』 」の 関係性 で、

 

この現実 が “霞む” んですよね。

 

さらに  「 実在する ハリウッド 」が 舞台だし、「 1作目のセット 」や

「 登場人物 を 演じる 登場人物 」も 出るので

 

ますます 現実の “存在感” 無くなるんだよな。

 

 

この 「 ホラー・メタ 構造 」を 巧みに 映像化 した クレイヴン の手腕は さすがで、

そういう 意味では 「 メタ構造・ホラー 」の集大成 と言えるかも

しれません。

 

 

ホラーや サスペンスの 「 描写 や 演出 」は 十分 楽しめましたが、

『 1 』の前半、『 2 』 と比べれば “普通” かな?

 

個人的には 前作の “じっくり ホラー” が 良かった ので

チョット 残念な気も しましたが、

 

同じ趣向で マンネリ化 するよりは いいかな。

 

実際、 後半の 屋敷で起こる 「 スラップスティックな ホラー展開 」

楽しかったしね。

 

あと、終盤の 「 対決 」も 今作は 盛り上がったな~。

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

撮影所ならでの シチュエーションで 殺人鬼から 逃げる サラ

 

 

 

今回は 前よりも 脚本で 物語を 引っ張っている 印象を 受けました。

 

「 “ボイス” 絡み 」の展開が 多い のは 少し気になりますが、

 

メインの 「 シドニーの母親の過去 」「 殺人鬼の正体と 動機 」 や、

 

「 『 スタブ3 』の 脚本の 順番通りに 殺される? 」 などの

ミステリー要素には 心が躍りますね。

 

あと、「 ホラー3作目が 完結編だった時の スーパー・ルール 」 から

生まれる “ホラー・サスペンス” で 不安感も 高まります。

 

そして 終盤の シドニー殺人鬼「 立場の入れ替わり 」は、

「 メタ・ホラー 完結編 」に 相応しい展開 でしたよ。

 

 

( 『 スクリーム3 』より、ビデオで 登場の ホラーマニア、ランディ

 

“ホラー・3部作 完結編” の 「 ルール 」を 皆に教える。

 

ルール1 「 相手は 超人、頭部を 吹き飛ばせ 」

ルール2 「 主役が 犠牲者に なりうる 」 〔 シドニー、君だ 〕

ルール3 「 過去が 襲いかかる 」 )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、撃たれた 殺人鬼

 

デューイが 放った 銃弾は 殺人鬼に 命中するが、

殺人鬼は 姿を 消してしまう… )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、終盤 シドニー が手に取った 「 アイスピック 」。

 

これは 『 1作目 』 での、

「 女だって殺すわ 『 氷の微笑 』 とか 」「 アイスピック とは違う 」 の 会話から かな?

 

これで シドニー“殺人者” になり、「 ルール1 」が適用 される? )

 

 

 

今作の 脚本家は 1、2作の K・ウィリアムソン から、

アーレン・クルーガー に 変わっています。

 

アーレン『 隣人は静かに笑う 』(99年)

『 レインディア・ゲーム 』(00年 ベン・アフレック 主演 )

『 スケルトン・キー 』(05年 “ミステリー強め” の オカルト・ホラー )※

 

を 書いている事から、

サスペンスや ミステリーが 得意そうなのが わかりますね。

 

『 スクリーム4 』(11年)も 結構 良かったし。

 

最近は 『 ゴースト・イン・ザ・シェル 』(17年)『 ダンボ 』(19年)

書いてますが、「 ミステリー 」じゃないせいか(?) イマイチ…。

 

 

( ※ 『 スケルトン・キー 』

『 ヘレディタリー 継承 』(18年) が 個人的に 意外と “普通” だった

のは、この作品があったから…だと 思ってます )

 

 

毎回 気になる デューイゲイルの 恋愛模様 ( ラブコメ )※も

 

『 スタブ3 』の“ゲイル” 登場で、「 奇妙な 三角関係 」 になるのが 楽しい。

 

( ※ 『 2 』の時にも 書いたが、2人は 99年 結婚する )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、再会した ゲイルコートニー・コックス 〕 と デューイデヴィッド・アークエット 〕 )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

『 スタブ3 』の“ゲイル” 〔 左 〕 と ゲイル 〔 右 〕 )

 

 

 

その デューイ&ゲイル は、

 

「 過去の トラウマ 」 で 山に 引きこもる シドニー の 代わりに

前半 話を進める 役どころ で、

 

それ以降も 中心的に 活躍するので “ほぼ主役” と いって いいかも。

 

 

最後の シドニー の場面は、

 

「 自然に  開く ドア 」“不穏さ” を 醸しつつも、

分かり易い 「 トラウマ解消 描写 」 でもある演出で 見事な締め方

でしたね。

 

 

 

ここから 俳優陣。

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、冒頭の リーヴ・シュレイヴァー 演じる コットン

 

番組を持ち、調子に乗っている コットン だが、

恋人を 助けに行く 姿 は 結構 カッコイイ。  殺されるけど… )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

刑事・キンケイド 役の パトリック・デンプシー

 

どっかで 観たと 思ったら ドラマ『 グレイズ・アナトミー 』〔 未見 〕 や、

『 魔法にかけられて 』〔07年〕 に出てましたね )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

『 スタブ3 』の “シドニー” を 演じる アンジェリーナ 役は

エミリー・モーティマー

 

こちらも 観たことある と思ったら

ドラマ『 ニュースルーム 』マッケンジー でした。

 

「 こっちの “シドニー” は 生き残れるのか?」 は、

地味~~な 見どころ )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より、

「 キャリー・フィッシャー に 瓜二つ 」な保管室 担当の ビアンカ

 

演じるのは もちろん、キャリー・フィッシャー 本人 )

 

 

 

( 『 スクリーム3 』より。

左から ロマン監督プロデューサーエグゼクティブ

 

真ん中は ランス・ヘンリクセン で、 右は ロジャー・コーマン

 

 

 


( 『 スクリーム3 』より、

ケヴィン・スミス監督作の 脇役 2人、ジェイ&サイレント・ボブ

ボブ 役( 左 )は 監督自身。

 

「 WIKI 」によると、後ろの 男は クレイヴン監督 のようだ )

 

 

 

『 3 』は 3回目の鑑賞 だけど、変わらず 楽しめたな~。

 

特に 「 終盤の展開 」や 「 デューイと ゲイルの “男女の機微” 」は

前に 観た時よりも 面白く 感じましたね。