ホラー・シリーズ 2作目 「 スクリーム2 」 | berobe 映画雑感

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

「 スクリーム2 」 (米・1997)

 

ウェス・クレイヴン 監督の 『 スクリーム 』(96年) の続編。

 

脚本も 同じ ケヴィン・ウィリアムソン

 

 

前作から 2年経ち、大学へ進学した 主人公・シドニー が、

再び 殺人鬼に 襲われる話。

 

1作目で 「 母親が殺された トラウマ 」 を解消?したと 思ったら、

「 シドニー自身が トラウマを負っている 」設定 で、

 

「 ホラー映画の “業” 」を 感じますね。

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、序盤の “ゴーストマスク”殺人鬼

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、主人公・シドニー 役の ネイヴ・キャンベル

 

 

 

前作よりも 殺人も 増えている※し、サスペンス演出も 良かったな。

 

ホラー・マニアの ランディ が 唱える 「 ホラー続編 ルール1 」。

ルール2 は 「 血生臭い 殺人 場面 」 )

 

 

上映時間は 121分 と “長め” ではありますが 、

 

その分 「 ホラー描写 」が 丁寧に 描かれているので、

個人的には 気には なりませんでした。

 

 

前作で 顕著だった 「 ホラー・メタ 構造 」は 序盤( OP ) だけ。

 

その序盤の 場面は、

 

“実話( 1作目 )を基にした” 映画『 スタブ 』の 「 最初の殺人場面 」 が スクリーンに 流れ、

それを 観客たち が見ている…という 描写 ですが、

 

 

「 『 スタブ 』 が “映画” 」 なので 「 1作目が “実話”( 現実 )」

なり、

本当の現実 が “薄く” 感じるんですよ。

 

でも、この 「 実存 」 が 薄まる 感覚は 心地良くも ありました。

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、上映されている 『 スタブ 』の 序盤 )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、

『 スタブ 』 で 殺人鬼 に襲われる “ケイシー”

 

 

 

( こちらは 前作『 スクリーム 』の ケイシー

 

よく見ると、マスク・デザイン が チョット 違ってますね )

 

 

 

その後は 結構 オーソドックスな 「 ホラー・サスペンス 」の展開。

 

前作を 踏まえての 「 誰もが怪しい 」「 次の 被害者は誰? 」 な状況 は、

「 ミステリー(・ホラー)好き 」 としては たまりません。

 

 

そんな中 繰り広げられる、

デューイゲイル恋愛模様( ラブコメ )※も 味わい 深い。

 

( ※ デューイ 役の デヴィッド・アークエット と、

ゲイル 役の コートニー・コックス は 99年に 結婚

 

今は 別れてるけど… )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、デューイゲイル

 

ゲイルは 「 ウッズボロー事件 」( 1作目 )を 書籍化、

それを 映画化 したのが 『 スタブ 』という 設定 )

 

 

 

「 ホラー描写 」は 個人的には 全部 楽しかった。

 

程よい “じっくり サスペンス” で 緊張感を 高めている ので、

その後の 「 殺人鬼 襲撃 」も 盛り上がります。

 

 

「 スラッシャー 」 として 少し 珍しく思えたのが 「 広場 での 殺人 」。

 

サスペンスで たまに 見かける、「 電話を掛けている 人物 捜し 」

なんですが、

そこから 「 惨殺者 」が出るのが イイですね。

 

あと、「 鏡を使った 間接的な 殺害 描写 」 の演出( 雰囲気 )も

良かったな~。

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、車の サイドミラーに 映る 殺人鬼

 

「 鏡 」を使った 「 殺人演出 」には 心がときめく )

 

 

 

特に 楽しかったのは、後半の 「 殺人鬼に襲われる ゲイル 」の場面。

 

入り組んだ 「 映写室の裏 」 で繰り広げられる 「 逃げ隠れ 」 は

かなり スリリング で、

 

その顛末も 悲しいけれど、( 前作の後半を 思い出し )笑えます。

 

その後の 「 シドニー 」の くだり も、

 

「 ハデな アクション からの 静寂の サスペンス 」( 動 と 静)

2つの違った 緊張感が 楽しめましたね。

 

まあ、最後は “普通” だったけど…。

あと、前作同様 「 犯人の告白 」が 少し 長いんだよな。

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、映写室裏 での かくれんぼ )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、事故った車から 脱出を 試みる シドニー

殺人鬼 は 気を失っているが… )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より。

ちなみに 護衛( 運転手 ) は パイプが 頭に刺さって 死亡 )

 

 

 

ここからは 俳優陣。

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、

『 スタブ 』の 上映会場で 殺される モーリーン

 

シドニーの母親と 名前が 似ていたため 殺される事に。

 

演じる ジェイダ・ピンケット・スミス

『 マトリックス リローデット 』『 ~レボリューション 』ナイオビ

 

映画に 向って 「 逃げなさい 」 と、ツッコミを 入れる姿が カワイイ )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、

『 スタブ 』 の “ケイシー” 役は ヘザー・グレアム

 

『 ツインピークス 』

ノーマの妹で、クーパー捜査官の恋人、アニー だが、

 

『 ブギーナイツ 』(97年)ローラーガール の方が 記憶にあるか )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より、シドニーの彼氏・デレク

 

演じる ジェリー・オコンネル『 スタンド・バイ・ミー 』(86年)

主人公 少年の1人、バーン 〔 死体情報を 盗み聞きした 〕 )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より。

「 オメガ寮 」で 殺される シーシーケイシー ) を演じるのは

サラ・ミシェル・ゲラー

 

この年は 『 ラストサマー 』にも 出てますが、

『 THE JUON 呪怨 』(04年)の 主人公の方が 馴染みが あるかな )

 

 

 

( 『 スクリーム2 』より。

釈放された コットン 役は リーヴ・シュレイヴァー

 

前作は 出番が 数秒しか なかったが、

今作では 有名になるため シドニーに 接触するなど、

 

地味に 嫌な〔 怖い 〕ヤツ として、出番も増えていて なんだか 嬉しい )

 

 

 

『 1 』、『 3 』 と比べると “「 メタ 」の度合い” は低いですが、

ホラー・エンタメ度は 高いので 面白いですね。

 

個人的には 「 好みの 作風、ホラー描写 」 で シリーズで 一番好き

かな。