久しぶりのガイドブック | ☆ベルリンからハロー☆

☆ベルリンからハロー☆

ドイツ好きなたらがおおくりする、
ガイドブックにはない情報をお届けします。
セレクトドイツ雑貨ショップ、
「ゲミュートリヒ」もやっております。

こんにちは🌞


毎日暑いですが

いかがお過ごしですか?


先日

久しぶりにドイツ🇩🇪の地球の歩き方を

買ってみました。

元々発行していたダイヤモンド社は

無くなってしまいましたが、

本は引き続き発行されてます。




コロナもとりあえずは落ち着いてきたし

いろいろと変わったことも多いと思い

10年ぶり?くらいに買いました。


ベルリンはブランデンブルク空港が

ようやく開港となりましたが

ベルリンの中心地には遠くなったし

自分としては少し不便さを感じます。


最近、よく行っていたお店の現在の状況などを調べていると、なくなってしまったお店もあったり、

まだあるけどどうなんだろうと思ったり。

少し前に知人が渡航した情報によれば

飲食関係が特に高く感じたとのこと。

実際によく行っていたImbissのことを調べると

コロナ前に比べると結構高くなっていて

ユーロで1.5倍くらいでしょうか。

さらに円安もあるので

円に換算するとさらに高くなるので

以前の価格に慣れていると

かなりの値上がりに感じるとは思います。


2010年の円高だった時は

1€が約100円ちょっとで

10,000円出せば100€弱のものが

買えていましたけど

今は60€くらいのものしか

買えないわけです。


ガイドブックの話に戻ると

ガイドブックの基本情報は

改めてよく確認した方がいいです。

私も4年も行っていないので

ルールや法律も変わっていることもあるため

以前はよく行っていて

それなりに慣れているとはいえ

ネットを含め相当な時間をかけて

下調べはします。

もし、予定していたことがダメだった場合のことも

想定したスケジュールも考えたりするので

仕事の場合は特に慎重です。

前回行ってからそんなに時間が経っていなくても

短期間に変わることはよくある話なので。


あとは英語のガイドブックだと

日本のガイドブックにはない

レアな情報も載っている場合があるので

合わせて見てみるといいかもしれません。


では、また。