お気に入りを長く使うために | Chiekoのハッピークラフト

Chiekoのハッピークラフト

自宅てトールペイント教室を行っています。
手づくり雑貨のワークショップを不定期で開催。
趣味のガーデニングを通して四季の花々を楽しんでいます。

ガーデニングがお好きな方はお庭や玄関先など大小、多い少ないの差はありますが何かしらガーデンアクセサリーやお気に入りの鉢などのグッズがいくつかありますよね。

 

戸外に置いてあるものは劣化が進み気がつけばボロボロと剥がれたり錆が出て壊れてしまったり「お気に入りだったのに・・」なんて経験がおありと思います。

 

もちろん私もあります。

 

折角気に入って購入したものですから少しでも長く楽しみたいと思います。

 

そこで今日はお気に入りの鉢とバードケージのリペイントをしてリフレッシュします。

 

まずはもともとシャービー感のある鉢なのですが塗装が浮いてボロボロおいています。

 

このままでも古びた風合いが素敵なのですが置いてある場所にボロボロ剥がれ落ちて周りを汚してしまうので塗り替えます。

 

塗る前に塗装と土をしっかりと落とします。適当なブラシが無かったので古い歯ブラシを使いました。

 

取れなかった塗装や汚れもOK!(時間があれば一旦水あらをしてしっかりと乾かします)

 

 

今日は2色を使います。

 

始めにグレイッシュなグリーンがかかったブルーを全体に塗ります。(アニースローンのチョークペイント。下地剤を使わなくていいのでとても便利で定着はバッチリです)

 

しっかりと乾かします。(通常自然乾燥なら天候にもよりますが2~3日置きます。今日はドライヤーで)

 

その上にアイボリーのミルクペイントで少し下地の色を残したりムラを生かして塗ります。(チョークペイントのアイボリーが手元になかったのでこちらを使いました。どちらもマットな仕上がりになりますが風合いが違います。別の機会に違いをお伝えします)

 

上の口の部分は塗装を剥がしたままが気に入ったので色は付けていません。

 

これでリペイント完成キラキラ

 

 

 

次にバードケージを鉢と同様の手順でリペイントします。

 

これはアイボリー1色です。

 

シャビー感をだしたいので所々錆や前の塗装、下地を残してアバウトに色を乗せます。

 

 

お気に入りのガーデン雑貨が衣装替えして再デビューです音譜

 

 

いずれまた劣化してきますがそこに至るまでの変化もまた楽しいものです。

 

そろそろ・・ と思った時にはその時の気分や使い方によって違った色や違ったペイントの仕方でリペイントします。

 

こうしてお気に入りを永く愛用することができます。

 

トールペイントで培ったいろんな技法や溶剤、塗装の仕方に加えてガーデニングの経験からあなたのお悩みをサポートします。

 

気になったらご連絡くださいね。お問合せはこちら→★