56  まとめ(2)  下痢の原因と回数 | 胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

50代女性。中学女子・高校男子の2児の母。
2011年4月に早期胃がん手術を受け、胃の1/2を失う。
手術前まではフルタイム勤務

(携帯では小さな表になってわかりにくいのですが、

やはり、表にまとめた方が見やすいので、表にしました。)



胃がん手術と、術後100日の泣き笑い

注(1) 同じ原因で2~3回続けて下痢があった場合は、1回とした

注(2) 原因を1つにしぼったが、複合要因の場合もあったと思う

     たとえば、油もの+早食い など

注(3) 早食いは、普通の速度で食べること。30回以上噛まないこという





83日間で44回だが、

1日で2回以上あったときもあるので、

2日に約1回あったわけではない。





だいたい下痢の次の日は

便通がないときが多く、

下痢以外の日に

普通の便通になっていたわけでもない。





回数については、ほかの例を知らないので

多いのか少ないのかわからないが、

結構下痢をした実感はある。





プロテインについては、

カスピ海ヨーグルトに混ぜて

飲んでいたが、

飲むたびに下痢をしても

なかなかやめなかった。





元々、サプリメントは飲まない主義だが、

少しでも栄養と摂ろうと

必死になっていたので、

下痢をしてもやめなかった。





しかし、下痢をすると食欲が落ち、

体重が減ってしまうことに気づき、

これでは逆効果だと、

飲むのをやめた(気づくの遅すぎ)。





朝、パン食にするときは、

紅茶を飲むのだが、

朝食にパンと紅茶のセットにすると、

よく下痢をする。



パンは軟らかいし、

紅茶は具など入っていないので、

早食いになりやすいからかなと思っているが、

お昼に同じようなセットを食べても

下痢にならないのはなぜ?





ドリンクの早飲みは、

常温に戻したドリンクを

ゴクゴクと喉を鳴らすように

飲んでしまったこと。

これは数回で気づき、

今はやっていない。




ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村