52  術後89日  家事が楽に  2011/7/3 | 胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

50代女性。中学女子・高校男子の2児の母。
2011年4月に早期胃がん手術を受け、胃の1/2を失う。
手術前まではフルタイム勤務

朝から元気で、

娘と自分の部屋のカーテンの洗濯をする。




退院後、拭き掃除は手抜きだったが、

きょうは、きれいに拭いてみた。




少し前まで、掃除は最小限で済ませていた。

リビングとダイニングの掃除はルンバ。




その他の部屋の床掃除は、

平日はクイックルワイパー、

週末だけルンバ。




お風呂もカビキラーなどを使って掃除するのは、

週末だけで、

週のあいだは、湯船と床をさっと洗うだけ。




体力もなかったが、

掃除をしようという気力がなかった。

手術前も、

やる気マンマンというわけではなかったが。




料理を作るのは好きなのだが、

やはり疲れるので、

手抜きも多かった。



後片付けも、

食後、ソファーで一休みしてから

していたが、

ここのところ、

食後すぐ片づけができるようになった。



エライね~と自分をほめながらも、

だいぶ体力が回復してきているのを

感じている。



※余談ですが、

ルンバは毎日使用していると、

電池は1年くらいしか持ちません。

毎日使用しないとどうなのかは、

わかりませんが。



電池が弱ってくると、

あまり働きません。




電池交換が必要ですが、

純正品は1万円近くします。

ちょっとお知らせまで。



ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村