こんにちは!ニコニコ

 

 

 

今日も室内湿度60%で

外は梅雨空。

動くと暑いけれど、

じっとしているとちょっとヒンヤリな午前中です。

 

 

先月に『枯らす女』という

ブログをアップしました。

 

 

私は、鉢植えを買うと

「誰でも育てられる」はずの植物も

100%枯らしてしまうという特技?があります。

 

毎年、次男が母の日に

カーネーションの鉢植えを贈ってくれるのですが

すぐに枯らすから違うものに・・・

というお願いは聞き入れられずえーん

今年も鉢植えが届いています。

 

 

 

今日の内容には、

お目汚しものが出てまいります。

不快感を感じられる方が

いらっしゃるかもしれないので

先にご注意させていただきますね。

 

 

 

 

母の日の前に届いた鉢植え。

沢山の蕾も・・・

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

例年のごとく

蕾はカサカサに枯れて

次々と花が咲いていかない・・・

 

 

 

 

 

下の部分から枯れてきていました。

 

 

やっぱりね爆  笑

 

 

ちゃんと水も日当たりも考えて

お世話していたんだけど・・・

 

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

先日、キッチンの流し台の奥から見つかった

30年ものの『ハイポネックス』

 

長い、長い年月熟成された

家庭園芸肥料

 

 

 

 

 

容器も熟成されてるね(笑)

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

原液がこちら

 

 

 

 

 

 

確か、記憶を遡ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

色は薄い緑だったような気がします。汗うさぎ

 

 

 

 

買ってから数回

ホンの少ししか使っていないので

まだまだ満タン残ってるこちらの肥料。

 

誰にも迷惑掛からないし・・・

 

 

 

 

・・・ということで、

 

説明書に従って

薄めて使ってみました。

(勇者やな~~)

 

 

 

 

いかに植物育てるセンスがないか・・・(笑)

 

タラーだけ、おひさま晴れに当ててたら

ええんちゃうでと。

 

観賞用花鉢のはずなんだけどグラサン

(こんなん人に見せるもんちゃう!)

 

 

 

 

しかし、今回の肥料使用の成果は

達成されています!グッド!

 

小さくて膨らみそうもなく

枯れていっていた蕾は

膨らみを大きくしてきて

先っぽが割れて、赤い花びらが見えてきたものも

数個見えてきました!クラッカー

 

 

 

いやぁ~なんだか嬉しい!!

 

 

 

 

 

まあ、これから先も

自ら鉢植えを買うことはないので

こちらの肥料はこれからも

熟成されていくのでしょう!十字架

 

 

 

もしかしたら・・・こちらの液体肥料

 

 

 

 

人間にとっての

長期熟成されたブランデーのようなものに

なっていくのかもしれませんてへぺろ

 

 

 

 

 

 

本日もクダラナイ話題に

お付き合い頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

m(__)m