予約のできるラーメン店に行ったことがありますか。
厳密にはラーメンではないかもしれません。ラーメンを超越したラーメン。
グランメゾンを思わせる、ビシッと白衣を着たイケメンのシェフが向えます。
ベースになる一杯は、\2,000-。そば屋でいえばかけそばです。
それだけではちょっと寂しい。サイドメニューを着けるとプラス\3,000-。
つまり、最低\5,000-は心していただきたいう、店からのご提案。
ラーメン一杯が\5,000-。ちょっとビックリ(@_@)です。
しかし驚いてはいけません。
予約しなかった人たちが若い人たちが、次からつぎへと並びます。
デートの食事場所として選ばれています。
二人の時間は楽しいだけだから、待っている時間が苦にならない。
しかし昼飯のラーメンが\10,000-?!だからラーメンではないのです。
スタッフも、お客さまも、みな若い。参りました。これも未来だと感動しました。
リピータが多いことにも驚きました。
「当店には、初めてお越しになりましたか?」
初めての客には、食べ方を丁寧に説明してくれます。
説明を受けている客の方が少ないのです。
常連に支持されているとなれば、市民権を勝ち得たということ。
一店1億円の時代が終わり、これから2億円になるのだなと、
気づきをいただいた一杯でした。
すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!
いつもお読みいただきありがとうございます。










