『真理に目覚める方法』
「本来人間は、この世に生まれ出た時から、
たえず真理に接し、真理の中で生きている。
真理の中にいながら、
この真理をなかなか自覚できないのは、
心の中に雑念妄念があるためである。
本当に心が清い状態であれば、真理はすぐに発見できる。
安定打坐(あんじょうだざ)という特殊な方法を行うと、
雑念妄念がたちどころに消え去っていく。
そうすれば、たいした努力や、難行苦行などをしなくても、
自然に心が真理と取り組んでいこうとするのである。」
― 中村天風 ― 思想家
1876年7月20日 ‐ 1968年12月1日
真理のなかにいながら真理を自覚できない。
なんと不幸なことだろう。だがそれが大概の事実である。
巡回監査を健気に実践する者には、真理を掴んでいく。
安定打坐に等しい効果を必ずや体得する。
これが30年の事務所経営で掴んだ紛れもない事実だ。
逆に巡回監査を怠けた者、バカにした者、遠ざけた者は、
ことごとく真理から遠いところへ行ってしまった。
今ではこれこそ真理だと感じている。
すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!
いつもお読みいただきありがとうございます。
― 経営マインド 324 ―
---------------------------------------------------------------
格言を企業経営に活かしたい方はこちらへ
メールによるお問合せは yac@tkcnf.or.jp
お電話によるご相談は 03-5925-2205
担当 : 総務 山下がお受けいたします。
---------------------------------------------------------------










