訪問調査来たる | 無鉄砲なブログ

無鉄砲なブログ

中らぬも八卦

申請をしてから10日目の3月30日の土曜日

 

休日で、県内のラジコンサーキットで

 

趣味のラジコンをしている時に

 

スマホの着信音が鳴った。

 

見覚えのない番号からだ。

 

出てみると、自宅近所の駐在さんだった。

 

彼とは、合えば挨拶程度の言葉を交わす程度の関係だ。

 

歳は40代前半くらいだろうか。

 

駐在さん「所持関係の申請をされてるってことで

 

       きのう書類が回って来ました~。

 

       できれば明日ご自宅に伺いたいんですけど

 

       ご都合はどうですか?」

 

小生「それなら自宅にいるようにしますからお願いします。」

 

ということで翌日

 

日曜日ではあるが、訪問調査が来ることになった。

 


2019年3月31日日曜日、午前10時ちょうど

 

庭で洗車した自家用車を拭き上げていると

 

近所の駐在さんがバイクでやって来た。

 

小生「日曜日なのにご苦労様」

 

簡単な挨拶を済ませ、聴取が始まった。


やはり以前、初心者講習の申し込みの時に

 

担当官に聞かれたことの繰り返しだ。

 

5分もしないうちに小生への簡単な聴取が終わり

 

続けて両親のどちらかに話しを聞きたいと言うので

 

ちょうど父親が庭の手入れをしていたので

 

父親に聴取をお願いした。

 

両親には前日に来ることは言っておいた。

 

父親への聴取も10分程度の立ち話で完了した。

 

駐在さん「んじゃご近所にも伺ってきますね~

 

と言って隣の家へ向かって行った。

その後、左隣さんと顔を合わせた時に

 

訪問調査についてどんな感じだったか

 

それとなく聞いてみたが

 

トラブルの有無とか、争う音や奇声などは聞こえないかとか

 

良からぬ輩の出入りを見たことは無いかとか

 

やはり想定内の定型的な質問だけだったそうだ。

 

銃を所持することに関してどう思うか尋ねられた時に

 

「一度の人生なんだから、

 

 やりたいことをやって

 

 大いに楽しんでもらいたい」

 

と、そう言ってくれたらしい。

 

ありがたいことである。