第二十二感は

こちら



〜2020年10月24日〜

この日は約1ヶ月ぶりの有観客LIVE。

場所は同じスカラエスパシオ。


同じパターンで来たので比較的余裕を持って会場に到着。

少しずつ研究団員や、#DSPMSTARSさんのファンらしき方が集まってきて…

前回同様検温、消毒の上、ロビーに入って一人ずつ受付をしていく。


席を確保してから特典券を並んで購入(ドリンク交換も一緒に)、#DSPMSTARSさんのフォロワーさんの何人かとハジメマシテをしているうちに影アナが始まる。

うーたんさんとるいさんの二人。

るいさんはアウェイだからなのか、早口で少し噛み気味。

うーたんさんの方がむしろ落ち着いている←



それからすぐに研究生のアタックが始まり…
〈制服衣装・冬〉の15人が立ち位置に着き、一部のメンバーはしゃがむ。

“ウェルカムソングはこれか”


《I'm OK♡》

サイドポニーのうーたんさんが前フリ。

れいちゃんセンター。

りこちゃんは二つ結びで幼い感じに←特大優勝

るなちゃんは最強ツインテール(高め)

ももみんも高めのツインテールで…ドヤる感じがいい←陥落


続いて、お○かーさんをつい探してしまうでおなじみの(?)
《Dear my friends》

さわ れの みなみ みう めく ももみ るな はるの

〈ヘンナカオ〉では、みなみちゃんに思わず拍手喝采←

ラストはうーたんさんの代わりにみなみちゃんの『大好きばい!』←大陥落


お次はあずわんが前フリ前サビの
《go for it》

有観客であずわんがここを歌うのは初めて。

ゆうり れい うた あずさ みはる りんか りこ

Aメロ あずさ りこ ゆうり れい
Bメロ りんか うた みはる

ここで、髪を振り乱しながら激しく踊るりんりんに目がいく

落ちサビ あずさ みはる
→7人



三曲終わると、無敵のJS6トリオがステージに登場。
簡単にトークをし、#DSPMSTARSさんにバトンタッチする。


《ワンルームセンセイション》

ディア☆さんの曲。

前サビ?
よう→みゆ→みみ→るい

Aメロ みみ→よう→みゆ
Bメロ いずみ→よう→たべる

Cメロ よう→いずみ→るい

落ちサビ よう→るい→たべる

ようさんと特徴的な声質と、声力の強さや、るいさんのパワーキャンディーボイスに一気に引き込まれた。


お次は
《ショコラ・ラブ》

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIさんの曲

前フリ いずみ

1番
A1メロ たべる→いずみ
A2メロ いずみ→るい
Bメロ みゆ→よう

サビ みゆ

2番
A1メロ みみ→いずみ←力強い
A2メロ みゆ→よう←浸透力が高い
Bメロ みみ→いずみ

サビ よう

落ちサビ るい→たべる

アウトロ みゆ よう いずみ?


そして
《限りなく冒険に近いサマー》へ。

虹のコンキスタドールさんの曲。

よう みゆ いずみ るい みみ たべる

Aメロ いずみ→たべる→みゆ→よう→たべる→みみ→みゆ→みみ

Bメロ るい→いずみ

ラップパート
みゆ⇄いずみ

2Bメロ みみ→るい←力強い

サビ みゆ→よう

落ちサビ るい→たべる→みゆ

るいさんはレスも強く…最前の研究団員をいじるように見る←



ここまで終わったところで、21人がステージに揃って上がり…自己紹介MCへ。

ゆーりちゃんが人見知り発動で緊張しまくるのも珍しく、ほっこりする。

なんとか、#DSPMSTARSさん達に福岡の感想を聞く。

?『とんこつラーメンに高菜入れたり…明太子、おいしかったー』
みはるさん『あ…福岡の人は明太子あまり食べない子なんですよね』

みみさん?『  』



そこから21人の長ーい自己紹介を終え…

#DSPMSTARSさんのターンが再開

《戦場の聖バレンタイン》

前曲に引き続き、虹コンさんの曲。

いずみ たべる みみ みゆ よう るい
の2V陣形

1番
A1メロ みみ
A2メロ たべる→るい→よう→たべる
Bメロ いずみ

2・3番
A2メロ るい→たべる→みゆ
Bメロ よう

Cメロ みゆ

落ちサビ いずみ→みみ

ラストは〈かきあげらなちゃん〉ならぬ、〈かきあげようちゃん〉に思わず見入る。


続いて
《Last Dance》

WILL-O'さんの曲

みみ みゆ よう いずみ るい たべる
の左前方ジグザグ陣

1番
Aメロ よう
Bメロ たべる→みゆ

2番
Aメロ いずみ
Bメロ みみ→るい

やはり、るいさんはかなりのクセ声だが芯がしっかりしている。

落ちサビ みみ→よう
→みみ よう
→いずみ


お次は
《青春カラダダダッシュ!》

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIさんの曲。

みゆ よう いずみ みみ るい たべる


最後に虹コンさんの曲
《ずっとサマーで恋してる》を。

前サビ るい→よう

1番
A1メロ たべる→よう
A2メロ みゆ⇄るい
Bメロ いずみ→るい→るい→いずみ

2番
A2メロ いずみ⇄みみ
Bメロ よう→たべる→たべる→よう

Cメロ たべる→いずみ

落ちサビ よう→いずみ→るい→みゆ→たべる

ラストはいずみんの歌声で締める。



これで#DSPMSTARS さんはターンエンド。

再び研究生のターンになり、ディアIQの課題曲披露の時間に。


《サクラあっぱれーしょん》

でんぱ組.incさんの曲。

みなみちゃんが座り込んで火を起こすポーズ。

A1メロ みはる→さわ→みはる→りこ
A2メロ みう→さわ→みう→れの
Bメロ りこ→みなみ

ここからはテンポの速さに拾いきれず。

みうちゃんの『はいはーい』の合いの手はめくにゃんとはまた違った良さがある。

落ちサビ みはる

ラストの高音アウトロもしっかり歌い切れていて…

画面越しとの比較ながら前回より見応えがあった。


続いて課題曲②
《だって、夏ですもん!》

HelloYouthの夏曲。

ディアステさんに数々の楽曲を提供している、村カワさんが作曲している。

歌割は

えまさん→りんりん
あおいさん→はるのさん
まりなさん→るなちゃん
れいなさん→ももみん
せいなさん→みうちゃん
みらいちゃん→あずわん

と、かなり事前予想外れ←

1番
A1メロ はるの→りんか
A2メロ るな→ももみ→みう
Bメロ るな→あずさ→りんか

サビ終わり りんか

2番
A1メロ りんか→はるの

るなちゃんのあざと可愛い『したいんだもん!』を聞けて既に大満足←そして、特大落城

A2メロ あずさ
Bメロ ももみ→みう→はるの

サビ終わり ももみ

落ちサビはりんりん。

超全力でイエローペンライト差しをする←左前のチーフ代行と共に

ラストサビ終わり みはる


課題曲ラストは和楽器バンドさんの
《千本桜》

〈制服衣装・冬〉のジャケットを脱ぎ、代わりに赤ハッピを着て…扇子を手に

ゆうり
うた
れい
めく

が登場。

前サビのゆーりちゃんがいきなり凄まじい声量と声力で一気に引き摺り込んでくる←特大傾国

れい めく うた
   ゆうり

1番
Aメロ うた→れい
Bメロ めく→ゆうり

サビ れい うた→ゆうり めく

4人とも堂々と歌い踊る。
めくにゃんはドヤ顔←

2番
Aメロ ゆうり→うた
Bメロ れい→めく

サビ うた れい
→めく ゆう

ブレイクでは扇子を大きく振りかざしながら圧巻のパフォーマンス。

3Bメロ れい→めく

落ちサビ めく→うた

めくにゃんの中低音ボーカルが映えるし、かっこいい←超特大落城

ここまで気合たっぷりの4人であったが、流石にパワーを振り絞りすぎたか、大サビは苦戦気味。

ゆーりちゃんが1人気を吐いて歌い切る。

アウトロでは
うた
→ゆうり
→めく
→れい
→4人

のパフォーマンスで魅せて終了。



課題曲が終わるとすぐさまBudLaB曲の

《LAMP》

りんか りこ みはる ゆうり うた れい あずさ

A1メロのゆうりちゃん、はじめはマイクの調子が悪くて音が出ず…

慌ててりんりんがマイクを渡そうと駆けつける。

が、その手前で音が復活(スイッチ入ってなかった?)、そのまま歌い切る。

A2メロ れい みはる
Bメロ うた りこ ゆうり

2番
A2メロ うた りんか ゆうり
Bメロ みはる りこ ゆうり

C1メロ りんか れい

この時点でりんりんが気持ちを込め出したのが分かる。

C2メロ みはる ゆうり

そして、りんりんの魂の落ちサビ。

その時々で感情の入り方が若干違い、見るたびに新たな発見がある。

そして、またもやチーフ代行と共に超全力ペンライト差し←


曲が終わると15人が再びステージに揃い…

《グラデーション》

りんりん前フリ。

Aメロ りこ りんか

サビになると前列に

みなみ るな さわ あずさ

が進み出て踊る。

2番のサビでは

りこ さわ るな ももみが前に。

落ちサビ うた→みはる→りこ


そして
《君とhigh touch!!》へ

りこちゃん前フリ

1番
A1メロ うた りこ りんか
A2メロ れい みう ゆうり みはる

サビ1では投げキッス風の振り付けがあるが…

りこちゃんが満面の笑みでするのを見てしまい…超絶特大無限大限界連続優勝←

2番
Aメロ れい うた りこ
Bメロ りんか れい うた りこ みう ゆうり

Cメロ りんか りこ

2人の中高音ユニゾンが落ちサビへの気持ちを高めてくれる。

落ちサビ れい

ラストのハイタッチは〈はるちゃんず〉



曲が終わると一列に並び…

りこちゃんに次週のディアIQ課題曲が記されたボードが渡され、それを読み上げていく。

『課題① サクラあっぱれーしょん』
→完了

『課題② だって夏ですもん!』
→れい、うた、れの、ももみ、みなみ、さわ

『課題③ 千本桜』
→りこ、りんか、あずさ、みう

そして…りこちゃんがこれをしたかったという

『課題④ 夜明けBrand New Days』
→はるの、みはる、るな、ゆうり、めく

流石にこの発表には思わず声が出てしまう。

課題曲の基準が分からないが、歌唱力が必要なのは間違いない。


その後#DSPMSTARSさんがステージに合流し、告知を行い…

兼ねてからペンライト持参をしつこいくらいに告知していた謎がここで解き明かされる事に。



《らぶるれっ!》

研究生と#DSPMSTARS さんの総勢21名で水色ないし、桃色のペンライトを持ち踊る。

前列には

うた りんか たべる いずみ よう るい ゆうり みゆ りこ みみ

後に残りの研究生11人が並んで所狭しと動き回る。

流石に急なコラボなのか、6人はやりづらそうであったが…
るいさんは後ろのみはるさんと戯れたりと楽しんでいる様子。

…3番はなかったが←



これでLIVEは全て終了。

中々に盛りだくさんではあったが、2マンである以上、もっと研究生の楽曲を見たかったというのもあったり。


その後の特典会では8ヶ月ぶりにゆーりちゃんと目の前で話す事に。

改めてTIFのお礼を言われたこと、久しぶりに間近で見るゆーりちゃんはまた綺麗になっていて、色々と感極まってうまく話せなかったりも。


その後、他のメンバーを回っていき、りこちゃんでハゲ散らかして優勝したり、りんりんに叱られて圧をかけられたり←

今回は更に時間が足りなくて周り切れず、券も余ってしまうほど。

隙あらば#DSPMSTARSのみゆさんとハジメマシテチェキをしたかったのだが、それも叶わず←いずみんさんとも



こうして、あっという間に一部は終了。

その後、【トキヲイキル×‪HelloYouth‬】の2マン、そして、LinQの定期ワンマンLIVEを観て、特典会も行ったりしてこの日は終了。

余韻に浸りつつ、ほぼそのまま地元へ向かうバスへと乗り込んだ。




第二十四感につづく