第二十一感はこちら



〜2020年10月17日〜

この日は無観客ライブ

【ディアIQ】の課題曲2つが見られる。

時間になりルームに行くと、暗転したステージに影アナのはるのさんとめくにゃんの声が響く。


それからすぐにアタックが流れ…

〈制服衣装・冬〉を着た8人が【buddy up!】のステージに靴で音を立てながら歩いてきて…フォーメーションをとる。

《グラデーション》

みなみ めく りんか るな さわ みう うた ももみ

りんりんは巻きハーフツイン←落城

るなちゃんはおろしストレート←特大陥落

うーたんさんは三つ編み←落城

前サビ るな りんか

落ちサビ
うた→うた→りんか


続いて一度暗転してからの
《君とhigh touch!!》

はるの れい れの あずさ りこ ゆうり みはる

りこちゃん前フリ。

Cメロ りこ

ここをソロは中々にレアな気がする。

落ちサビ れい



曲が終わると、15人がステージに揃う。

そこから

みはる
→はるの
→あずさ
→れい
→りんか
→りこ
→ゆうり
→うた
→ももみ
→みう
→さわ
→るな
→みなみ←ポニテ白リボン
→めく
→れの

の順に1人ずつ自己紹介をしていく。

その後、簡単にネットサイン会等の説明をして、10人がステージからはける。



《rakuen》

みはる ももみ りんか ゆうり はるの

ももみんもすっかりこの曲の一員、と言った感じ。

優雅で丁寧なパフォーマンスが目を引く。

はるのさんもいぶし銀なパフォーマンス。

みはるさんは…やはりこの曲では無類の強さを誇る。

落ちサビでは、いつもより少し抑えめにしっとりと歌い上げる←超特大落城


続いてはお馴染みのめざまし音から始まる

《Sweet Sea》

みなみ るな さわ

一時期頻繁にしていたが、少し間が空いていた印象。

久しぶりに観ると、この3人が全般的にステージングが向上しているのがはっきり分かる。

それでいて、あどけなさというか、尊さというか…フレッシュでキラキラした雰囲気が画面越しでも伝わってくる。


お次はあずわんが前フリ前サビの

《go for it》

れの れい うた あずさ めく みう りこ

あずわんは結構定着化している感もあるが…

れのっちとみうちゃんはまだ初々しい。

落ちサビ あずさ めく→7人



曲が終わるとあずわんとみうちゃんを残して5人ははける。

なぜか緊張でかみかみのみうちゃんと、比較的落ち着いた感じのあずわんが軽くトークしてから…

【ディアIQ】の課題曲がスタート。



一つ目はでんぱ組.incの
《サクラあっぱれーしょん》

うた りんか るな めく ももみ れい

5人が反時計回りにぐるぐる回る中、今回もるなちゃんが座り込んでからのスタート。

A1メロ うた→りんか→るな→めく
A2メロ ももみ→りんか→うた

前回とかなりメンバーが変わっているが、中々の安定感。

りんりんも気を吐く。

終盤の超ハイトーンパートには流石に全員大苦戦しながら何とか歌い切る。


続いての課題曲は‪HelloYouth‬の
《だって夏ですもん!》

歌割は

えまさん→みはるさん
あおいさん→ゆーりちゃん
まりなさん→さわせんぱい
れいなさん→みなみちゃん
せいなさーん→みうちゃん
みらいちゃん→りこちゃん

1番
A1メロ ゆうり→みはる
A2メロ さわ→みなみ→みう
Bメロ さわ→りこ→みはる

2番
A1メロ さわ←みはる→ゆうり
A2メロ りこ
Bメロ みなみ→みう→ゆうり

先程の曲に比べると、研究生には馴染みやすい雰囲気。

みんな楽しそうに歌い踊り、ゆーりちゃんもみはるさんをノリノリで歌う。

落ちサビのみはるさんもアイドル力全開で歌うも…運悪く通信状態が乱れてかなり飛んでしまう。

大サビ終わりのゆーりちゃんもいつもと違う歌い方をしたりしてテンションMAX。



課題曲が終わると再び暗転し、ステージに足音だけが響く。

《BudLaB Thema》
からの
《EVOLVE》

りこちゃんがあおる。

みはる ゆうり めく あずさ みはる りんか うた

TIFメンバーをベースに、れいちゃんの代わりにあずわんが入ってくる。

1番
A1メロ みはる りこ
A2メロ ゆうり りんか
B1メロ あすさ みはる
B2メロ りんか ゆうり

2番
A1メロ りこ あずさ
A2メロ ゆうり りんか
B1メロ あすさ みはる
B2メロ ゆうり めく りんか

落ちサビはいつも通りりこちゃん。
だが、今回いつもより更に歌声の芯が強く、目を細める。


続いてもBudLaB曲
《情熱シャングリラ》

タオルはBudLaBのではなく、IQP研究生のを持っている。

りんか りこ うた みはる あずさ はるの めく

落ちサビはあずわん。
歌に気合を込めるかのように力強く歌い切る。



そして…
《LAMP》

この曲はTIFメンバー固定…という思い込みで始まったが、よく見ると…あずわんが引き続きステージいる。

“ん、りこちゃん…?にしては…”

あずさ りんか うた みはる ゆうり めく みう

同じポニーテール、暗がり、引きのカメラ映像のためにりこちゃんとみうちゃんを見間違えてしまっていた。

歌割を見るに

れいちゃん→みうちゃん
りこちゃん→あずわん

の様で…ついにこの曲にもメスが入った事は嬉しくもあり、少しだけ複雑な気分になる(りこちゃん不在、しかし、成立している)

落ちサビはもちろんりんりん。

ここのポジションを誰にも渡したくないという気概を感じるし、ここを取りに来ているメンバーが周りにちらほらいるのも感じる。


BudLaB曲はここまで。

15人がステージにひしめき合い…

《らぶるれっ!》

そして
《I'm OK♡》へ。

大サビでは上手ステージ下のりんりんとみうちゃんがじゃれあう姿にほっこり。



これで全曲が終了。

10/24の課題曲が書かれたボード?をりこちゃんが読み上げていく。

『課題曲①、サクラあっぱれーしょん』

さわ りこ みなみ みう みはる れの

『課題曲②、だって夏ですもん!』

ももみ りんか みう るな はるの あずさ

メンバーはシャッフルされたとはいえ、既に発表された二曲なので新鮮味はさほどない。

『まだ、ありますので。』

見透かしたかの様にりこちゃんが続けて読み上げる。

『課題曲③。和楽器バンドさんで《千本桜》』

メンバーが色めき立つ。

ゆうり うた れい めく

の4名が挑戦するという事で、特にゆーりちゃんはそわそわ落ち着かない様子。

この三曲を有観客ライブで生で観れると思うと自分も今からそわそわしてくる。



それから少し時間を置いて…ネットサイン会に。

第一班が始まると

りこちゃんとはるのさんの二画面観覧へ。

相変わらずりこちゃんは普通にやりとりしているだけでもどんどん優勝していく。

途中ではるのさんからうーたんさんへ。

三つ編みに見えたのは編み込み巻きという事で…どこか1st公演の物販写真を彷彿。

あの頃に比べるとかなり大人びたなと改めて感じた。



第二班が始まると…

うーたんさんルームからゆーりちゃんルームを経てれいちゃんルームへ。

もう1画面はりこちゃんの配信が終わったところでるなみなみルームへ。

相変わらず女の子力の高いペアだ。



2画面でやりとりしてあるうちに第三班の配信がスタート。

先程、大活躍していたみうちゃんルーム、そして、さわももルームを経てみはるさんルームへ。

みうちゃんは全力パフォーマンスをしていた事もあり、汗で前髪が乱れているが…それがまた良い。

さわももペアはなぜか画面の真ん中が開いていて、その両脇に顔半分ちょっとそれぞれ出ている←ソーシャルディスタンス?

そこはまあいつもの事なので深く追及はしなかったが←



そして、トリの第四班の配信がスタート。

みうちゃん→りんりん
みはるさん→めくにゃん→あずれの

と移動しながら見ていく。

りんりんの巻きハーフツインは既に取れかかっているが、なんだかんだ十分おつよい。

あずれのルームの方は今回は比較的大人しめに進行していっていた。



相変わらず、12部屋…15人を2時間強かけてひたすら見て回るのは、気力体力をかなり持ってかれたが…

その後はトキヲイキルの舞台を配信で観て大いに笑ってから寝床についた。




〜2020年10月18日〜

この日は一日仕事。

会社で、こっそり配信を観ようと何度も隙を伺う←仕事はちゃんとしつつ


そうやって観に行ったルーム…ハロウィン企画という事で、メンバーがそれぞれ仮装をしている。

りこちゃんのパンプキン‪レディ?姿に即優勝←

さわせんぱいのダルメシアンも良いし、りんりんのキ●も王道ながらよく似合う。

ウータンフェアリー、レイピエロもおつよい。


ある程度見て、ギフトを投げたところで仕事に戻る。

その後のネットサイン会も無音挨拶まわりをしていき、あっという間に一日が終わった。




第二十三感につづく