東出昌大、三浦貴大W主演【Winny】 | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。


こんにちは☀☀

いきなり31℃の暑さに見舞われた名古屋ですキョロキョロ

これから梅雨に入るのでジメジメ感もありますけど、くれぐれも御自愛下さいね。


さて、久しぶりの邦画です。YouTubeで「世界の果てに東出、ひろゆき置いてきた」を観てて、東出さんのあの浮気の騒動の件以来、山小屋生活の様子も配信で観ていたので、随分と逞しくなられたなぁと思っておりました。


で、そんな中、東出昌大さん、三浦貴大さんW主演の2023年公開映画【Winny】を観てみました!





ファイル共有ソフトの開発者である金子勇さんの実話に基づくヒューマンドラマ。

あるソフトを開発して逮捕されたプログラマー金子勇と開発者を守るために権力やメディアに立ち向かって奔走した人々を描いた作品。


2002年、金子勇(東出昌大さん)は、ファイルを簡単に共有できるソフトWinnyを開発し、2ちゃんねるに試用版を公開。




シェアを伸ばしていく一方、Winnyによる違法アップロードが社会問題になる。違法コピーした者たちが逮捕される中、金子勇も著作権法違法幇助の容疑で2004年逮捕される。

弁護士の壇俊光(三浦貴大さん)が弁護を引き受ける。

科学技術の発展を願い開発に尽力する金子の信念が権力やメディアの弾圧で2年半もの間、開発を余儀なく中断させられた。

一審では、罰金150万円という判決。その後、年月を経て無罪を勝ち取った。


裁判中、裁判官や検察の者というのは、インターネットの知識があまり無い人達だ。それを理解してもらうという至難の技。


東出昌大さんの作品の役作りでのエピソードで、かなり体重を増量されて、この作品のモデルとなった金子勇さんに、あまりにそっくりになっていたのには驚きました。


ラストに御本人の金子勇さんが登場された時に成程!と頷きました。


弁護士役の三浦貴大さんも渋めの演技でした。








ホリエモンさんもYouTubeで配信されておりました照れ