スイッチ【DAI★さんぽ】 | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。



こんにちは☀のち☁のち☔


朝の東海テレビ【スイッチ】、
4月からDAIGOさんのお散歩のコーナー(DAI★さんぽ)

岐阜市の柳ヶ瀬メイン通りにあるロイヤル劇場へ。

柳ヶ瀬は、昔 親の仕事が休みの日に母と妹と3人でお出かけして、繊維問屋で子供服を買ってもらい、柳ヶ瀬のお好み焼き屋さんで鉄板でセルフで焼いて、アニメを観に行った楽しく懐かしい思い出の場所です。

照れ

この映画館の入ったビルは、昭和52年に建てられました。

47年目




昔、ここで映画を観た記憶があるわ。




DAIGOさんが言われるように昭和の匂いがプンプンのエスカレーターです。




で、階段も昭和感あり!




ロイヤル劇場入口




入口には、昔のモノクロ映画の数々がラインナップされております!




チケット売り場も昭和!




フィルム上映されています!




代表者の方のお話によると、全国的なデジタル上映から、ぽっかり残っちゃった




ずっと、変わらないで当時のまま




途中までは普通のロードショーの劇場だったそうです





映画がデジタル化になり、波に乗れなかった。



へぇ~




お菓子のショーケースって、昭和だね。




次回は、超貴重なものを見られそうです。



今日もDAIGOさんの天然さに癒やされました照れ


子供の頃からの馴染のある懐かしい場所なので、よけいに楽しく観られました。
この建物に大衆演劇の葵劇場がありますね。気になって行きたいと思いつつ、コロナ騒動以降、ずっと行けないままになっておりました。

柳ヶ瀬も一本裏道に行くとシャッターが閉まっている店が多いから、なんとか復活して欲しいです。