イ・ビョンホン主演【コンクリート・ユートピア】 | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。


こんにちは😊

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマ2で観てきました。けっこう、満席状態でした。

正直言って 正月早々、エラいものを観ちゃったという感想です。


元旦に北陸地方の大地震で死者や行方不明者の方々が大勢いらっしゃるというタイミングでの上映でしたので、なんだか観るのを迷う気持ちもありましたが。


まさしく人間の生と死の狭間の極限状態に陥った時に炙り出される本性を描いた作品でした。


主演、イ・ビョンホン

共演、パク・ソジュン、パク・ボヨン

【コンクリートユートピア】





【ネタバレ】がありますので、これから映画館で観る方は、スルーしていただくかして、ご注意下さいね爆笑






地震による大災害で、廃墟と化した韓国 ソウル。そんな中、唯一倒壊しなかった皇宮アパート。このマンションは、分譲という設定で、韓国社会の貧富の差を強調している。

そこで暮らす公務員のミンソン(パク・ソジュン)、妻で看護師のミョンファ(パク・ボヨン)。愛し合う若い夫婦の其れまでの真っ直ぐに生きてきた生き方が大災害で次第に狂ってくる。

外部から侵入?いやいや、助けを求めて来る人達で溢れ返る皇宮アパート。次第に住人と外部からの人達が入り乱れる中、統制が取れなくなり、食糧不足も深刻になる。ヨンタク(イ・ビョンホン)を代表として、幾つかの規律を作り、住人は決して自分たちの住まいに外部の者を入れない事を徹底する事になった。


住民達の話し合うシーン

食料も底をつくから、外へ行き死人の金歯を口から取り出し倒壊した住居の中を探り食料を持ってくるという事を平気でやるようになる。

ある者は、人殺しも・・・・・

ヨンタクは、元々は、皇宮アパートの住人の902号の男になりすました偽ヨンタクだったというオチがあります。902号の本物のヨンタクに不動産投資で騙されて、この部屋に来たが揉み合っているうちに本物のヨンタクを殺害してしまった。


丁度そこへ大地震が来たタイミングもあり、ヨンタクとして住人たちに接してきた。元々、偽ヨンタクは、タクシー運転手で家族を愛する男性だったが詐欺にあい、そこをきっかけに精神が崩壊し、人殺しまでして人生を狂わせた。





なんともやるせない話で、人間の本能が剥き出しになる究極サバイバル&パニックスリラー作品でした。


イ・ビョンホンさんの狂気の演技が凄かった。そして、誠実な公務員の夫ミンソン役のパク・ソジュンさんのまっすぐな性格だが少し気の弱い所があり、間違っているのに暮らしを守るために偽りヨンタクの言いなりになるという迷いの演技が凄く良かった。


ボヨンちゃんも荒廃したマンションでの暮らしを表現するために、わざと荒れた撮影化粧をしていましたが お顔のドアップになってもやはり可愛かったです(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・



每日報道されている北陸の地震、まだまだ余震が続いていて、被災した方々は、ライフラインが止まり、夜も眠れない、お腹はすくし、寒いという気が抜けない状態です。

一刻も早い政府の対応をお願いしたく思います。