【面白がる】という樹木希林さんの考え方❗ | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。



こんばんは😃🌃




昨日の洗濯機故障事件(事件って、オーバーですが)で、帰宅後 ロック🔏されてしまった蓋を無理矢理力任せにこじ開けました。





洗いは出来ますが すすぎ、脱水機能の故障と分かり、洗濯機に入っていた洗濯物の排水をして、三回ほど水を入れ替えて洗剤をすすぎました。





問題は、脱水。仕方ないから、手で絞る事に❗結構な量があったので、もう、汗だく☀😵💦





画像は、お借りしました🙇







最近は、雑巾をギュウ~と絞る事も無かったので、自分の腕力の低下に唖然👀





やり終わって感じた事。そう言えば、指の関節が痛い時があったのに感じない❗それに、なんだか 全身、特に頭がスッキリ❗




面白い😍



発見🎵




腕力、特に指の力は、脳と直結しているというから、普段 如何に指の力を使っていなかったかを思い知りました。




昔、母が洗濯板に固形石鹸で、シャツの衿や袖口を洗っていた記憶がよみがえりました😃





昔の主婦は、大変でしたよね。三種の神器のひとつ 洗濯機が無い時代でしたから。







この体験で、手洗いをやればやれないことは、無いと分かりました!




しかし、やはり 洗濯機は、購入する事を検討しておりますが面白い体験でした。





で、面白がる❗という事をお話されていた樹木希林さんの生き方。





昨日、徹子の部屋で、樹木希林さんの追悼番組を放送されておりました。





画像は、お借りしました🙇









樹木希林さんは、何でも面白がるという精神を大切になさっていたようです。





人からみたら、不幸に見える事も本人の心掛けや思い方次第で面白がれるそうです。





ガンになってみて、自分らしい生き方が出来た。ガンになっていなかったらつまらない人生を送っていたかも知れないと。














なかなか、こんな風な考え方にはたどり着けません。





どんな出来事にも意味があるから、そこに気付くチャンスが与えられていると思えば、面白がれるのかしらね。




私の洗濯機故障事件なんて、吹けば飛ぶような話でして。





ちと、今までの考え方を変えてみるチャンスです。





思えば、洗濯機なんて洗濯が出来れば良いだけで、あまり沢山の機能なんて必要としないから、さがせばお値打ちに買えそうです。





昨日は、ムカムカしていたから、自分の楽しいイベント事を台無しにするところでした❗





クワバラ、クワバラさ~ん👀




もう一度、此れを飲みながら


ゆっくり考えます😃



樹木希林さんのメッセージは、深くて、心にしみます😃有難うございます。











樹木希林さん、素敵な方。いつまでも忘れません。


樹木希林さんの出演作、これから各局 こぞって放映して貰いたいものです。一日中でも観ていたいです。



宜しくね🎵