【小説吉田学校】を観ながら夕飯です | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。



こんばんは😃🌃


三連休の最終日。相も変わらずの寒さ。


たまには、ゆっくりしたいので寛いでおりました。


晩御飯は、生姜とニンニクをたっぷり入れたカレースープをフウフウしながら食し体の芯からポッカポッカ⤴⤴

出汁は、コンソメ。馬鈴薯、玉葱、人参、ピーマン、鶏肉、油揚げ、ゆで卵を投入。フライパンで鶏肉をしっかり焼き目をつけてから、他の野菜も炒めてから煮ました。

只今、【小説吉田学校】を観ております。

画像は、お借りしました🙇

第二次世界大戦の敗戦国の日本。昭和二十三年、GHQ占領下、吉田茂総理が対日講和条約を結ぶまでの苦難の道程。条約締結のアメリカの条件が日本の再軍備だった。今一度、今だからこそ、再度この映画を観る価値があると思いました。

吉田茂役の森繁久彌さんの威風堂々としたお姿、恰幅の良さ、男気、かっこ良すぎでした。

田中角栄役が西郷輝彦さんって、少し意外でしたが。

吉田茂総理の娘役に夏目雅子さん。父親をこよなく尊敬し、信頼する。清楚で聡明な女性像を見事に演じていらっしゃいました。

若山富三郎さん、芦田伸介さんといった ベテランのほんとに考えられない位に豪華な俳優陣が出演されております。

前半は、モノクロ映画。

じっくりと観ます。