2013年度から推薦入試が廃止となる | 水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

最強のSEO対策を駆使して水戸市内の学習塾サイトを上位表示させます。
「ライバル塾に差をつけ、少子化にも負けないぞ!」
そんながんばる学習塾経営者様を応援するブログです。

新聞によると、

2013年度から茨城県の公立高校の

推薦入試が廃止となるらしい。


今まで学力に自信がない生徒にとって、

この推薦入試というのは大変期待が持たれた。

「自分は勉強はできないが部活は頑張って来たので、

そういう方向で推薦入試を受けて志望校に行きたい」と

夢を抱いている生徒やその親御さんも少なくはないと思う。


これまでも到底学力では志望校に行けなくても、

推薦入試によって学力以上の高校に行くことが

出来たと言う人も数多くいた。


また学習塾の経営者から見ても、
自分の生徒がどんな手段を使っても

志望校に入ってもらえれば、

一応の役目を果たしたということになるのだから、

そんな意味でも推薦入試が廃止になることは

マイナス条件が増えてしまったことになるでしょう。


ただ物は考えようです。

人間はいつまでも落ち込んだり悩んだりしては

長生きできません。


推薦入試が廃止になったからには、
これを機に勉強するしかないと割り切り、

学力をつけるためのいいきっかけになると

解釈すればよいではないでしょうか。


とにかく学生は勉強するのが当然なんです。

会社に入ったって、一生勉強の連続だし

勉強しなければ生きて行く術はなくなると考える
べきなんです。


だから推薦入試なんて元々なかったと思って、

明日から、いや今日から勉強しましょう。