寒いとカレー鶏南蛮 & 朝夜は石油ストーブ活躍 & 宮食「下野」 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

 
昼は優に25℃前後だが夜や朝は冷える、余った石油を消費する宮ライフ・・・昼と翌朝の温度差にヤッパリ宇都宮を実感。
東京でも自分自身も、使った記憶がない石油ストーブ・・・お湯も沸かせて便利この上ない。

住宅地をのんびりと歩いて「下野」へ、この日の欲したものはスープ系。

身体が寒いのか暖かいのか自問しながら・・・茄子田楽には絶対に冷の八海山。

チビチビと升酒で頂きながら、少しノンビリと茄子の味噌田楽・・・ジジイの食法が宇都宮風進化。
チビチビを続けていて考えを巡らし、やっと決定はカレー鶏南蛮蕎麦・・・蕎麦を少し硬めで、乱切りっぽい蕎麦が絶妙に合う、美味さ格別で凝りそう。
 
毎度この一品を頂くときに自問する、饂飩か蕎麦かだが、私は絶対に蕎麦であるべき・・・麺種によって食法も変わるが、寒いと旨い合点承知之助。

 

目下、宮ライフスタイル創作中、何年楽しめるかは分からないが、都心生活しか知らない身としては、地方暮しが面白すぎ・・・とりあえずご近所の馴染み店。

 

カレー南蛮に乱切り蕎麦、

これが合うのも宇都宮だ。