【愛夫キッチン】豚のポン酢しょうが煮 | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​豚のポン酢しょうが煮

愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」


2014〜2019年の5年間、吉祥寺のショップで働く妻のランチ🍙にお弁当をつくっていました。

(このブログ、5年間はお弁当の記録です。)


お弁当の献立・メニューの条件

  • ご飯🍚に合う、しっかり味
  • 栄養価が高くパワーの源になる。
  • 美味しく食べれて元気になる。
  • しっかり加熱し夏場でも傷みにくい。
  • 素早く、手早くつくれる。
今回は最も頻繁につくったお弁当オカズ。
登場回数 1〜2位だと思います。

豚バラのスライスや、豚こまを200〜300グラム。
  • タマネギ薄切り 半個〜1個、
  • 刻みしょうが(ひとかけらを千切り)
  • サラダ油でタマネギが透き通るまで炒めます。
  • タマネギがしんなりしたら、ポン酢(大さじ3くらい)、みりん(大さじ1)を加えて汁気がなくなるまで炒め煮。最後にバター(10グラム)を絡める。
    お弁当向けの味つけのバリエーションとして、
    • 甘くする→砂糖
    • 辛くする→カラシ
    • 大人味→千切りしょうがを追加
    「茶色いオカズ」なので小ネギや貝割れ大根やスプラウトを散らして色味をかざる。

    ​妻のコメント


    旨みたっぷりでジューシーな豚肉と

    甘味のあるタマネギ

    さっぱりしたポン酢


    なんだかお弁当を想い出すわ(涙)


    んっ⁉️ 意外に味濃いな

    白ご飯に合う味やったね。


    家で食べるなら大根おろしも合うんちゃう?

    ポン酢の味やし。

    美味しくいただきました。


    爆笑アサヒポン酢、昆布ポン酢など以前いろいろ試していましたが、「あじぽん」が一番美味しく出来たのを思い出します。