【愛夫キッチン】豚こまのクリーム煮 | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​豚コマのクリーム煮

愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」
前回のビーフストロガノフが思いのほか妻に好評で、それならば、と牛をやっすい豚コマに変えた家計節約のコストダウン料理にしてみました。

玉ねぎ🧅半個の薄切りをニンニクみじん切り一片とバターでじっくりと炒める。材料は2人分です。

🐖豚こま切れ肉200グラムを加えてほぐしながら炒める。

豚こまの色が変わったら、ぶなしめじ1パック分を小房に分けて加えて約1分炒め合わせる。

しめじがしんなりしたら小麦粉大さじ1を振る。

ダマにならないよう炒め合わせる。

シフォンケーキ用にストックしていた生クリーム

今回はホィップしません。150CCほど注ぐ。

牛乳で代用可ですが濃厚な仕上りにはクリームを使った方がいい。

とろみがついたら、味つけ。

豚のクリーム煮のレシピを調べてみたら塩胡椒だけで味を整えるのが基本。

ちょっとパンチが弱いのでオイスターソース(大さじ1.5)中濃ソースとコチジャンを小さじ1ずつ足しました。

乾燥パセリを振って完成。

妻のコメント

ちょっと不満んっ、ビーフストロガノフとはまた違って美味しい。塩コショウだけの味つけよりも、関西人にはパンチ効かせたしっかり味がいいと思うわ。

口笛今回の気づき

塩コショウだけのレシピに不安を覚えて、オイスターソースとコチジャンと中濃ソースを少し入れました。ビーフストロガノフみたいに出汁を入れてもいいかも。韓国の調味料「ダシダ」を今度試してみよう。

イタリアンパセリかセルフィーユ、チャービルなど香菜をどっさりのせてパン🥖と食べるのが良さそうです。

ダシダとは