【愛夫キッチン】 ガパオライス | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​ガパオライス


愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」

アジアンフードの中ではガパオライスって親しみやすい。代表的なタイ料理だけど何処か南国🏝️のアイランドっぽい。ほどほどにエスニック。カフェのメニューにロコモコと並んでそう。ハワイが好きな妻が喜ぶかな?


行きつけの食品スーパー「たまや」レジ周りで配布の小冊子ふれ愛交差点」のレシピでガパオライスをつくります。

基本レシピに追加してニンニクの芽 3本ほど小口切りをはじめに炒めます。

鶏もも肉、ひき肉を色が変わるまで炒めて、ニンニク、タマネギ。そしてパプリカ、バジルの茎部分(小口切り)赤唐辛子を加えてしんなりするまで炒める。


さらに基本レシピに追加して

ナス🍆角切りを入れて具だくさんに。

最後に味つけ

オイスターソース小さじ3

ナンプラー小さじ2

砂糖小さじ1/2


※出来上がり後に豆板醤大さじ1.5を足しました


バジルの葉を加えてサッと炒める。

器にごはんを盛り炒めた具材をのせる。

目玉焼き🍳をつくりのっけて

最後にバジル🌿の葉をあしらう。


​妻コメント

バジルの香りがしてナンプラーとオイスターソースがエスニックぽいねひらめき

ニンニクの芽の食感がアクセントになってるわニコニコ


スーパーの小冊子はファミリー向けのレシピやから、タイ料理を食べやすくアレンジしてある。

だから子どもが食べれるあっさりした味。

辛さが足らない真顔スパイシーさがあんまり無いね

とりあえず唐辛子をもっと🌶️入れてよ知らんぷり 

糸唐辛子はアカンで。ヒリヒリするから、

鷹の爪やでキメてる

冷蔵庫にある豆板醤、コチュジャンとかSBカレー粉赤缶少しだけ足してみたら…指差し


ウインク

その後は辛味🔥、スパイシーさを試行錯誤。

豆板醤を入れるのはガパオライスのレシピとしては割と一般的なようです。


本格的にするにはバジルガパオ(ホーリーバジル)、バイマックルーなどタイのハーブ🌿を使うとさらにタイ風に。タイの調味料「シーユーカオ、シーユーダム」という薄口醤油を使うとなんだか良さそう。

スパイシーに仕上げるならばクミン、コリアンダー、ガラムマサラを使うのも◯

どれも我が家の冷蔵庫には常備して無い笑い泣き

ちょっとずつ買い揃えようかな…


ご飯をジャスミンライスなどタイ米にして、またやってみたい。ガパオライス🍳