【愛夫キッチン】チキンクリームシチュー | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​チキンクリームシチュー



スーパーのレジ横に無料冊子のレシピが置いてあるとついつい持ち帰ってきます。


茅ヶ崎「スーパーたまや」にて料理情報誌

「ふれ愛交差点」をエコバッグに放り込む。


表紙を飾るのは

"❤️たいせつなひとと一緒に❤️手作りバレンタイン❤️アツアツで心もぽかぽか

チキンクリームシチュー"


♡型にくり抜かれたニンジン。

妻にお弁当をつくっていた5年ほど前…

♡型や☆型のクッキーや野菜用の型抜きを

ダイソーで買い使ってたな〜、と思い出し

キッチン棚の奥から引っ張り出した♡


ふれ愛交差点

参考レシピ

参考レシピ


参考レシピ


材料(4人分)

  • 鶏もも肉2枚
  • たまねぎ1個
  • にんじん1本
  • じゃがいも3個
  • マッシュルーム12個
  • ブロッコリー1/2株
  • 〔A〕白ワイン大さじ1
  • 〔A〕塩小さじ1/4
  • 〔A〕こしょう少々
  • サラダ油大さじ2
  • 薄力粉大さじ3
  • 白ワイン1/2カップ
  • 〔B〕牛乳1カップ
  • 〔B〕水1カップ
  • 〔B〕生クリーム1/2カップ
  • 〔B〕コンソメ(顆粒)小さじ1/2
  • 〔B〕塩小さじ1/2
  • 〔B〕こしょう少々


  • 鶏肉は大きめのひと口大に切り、Aをもみ込んで10分ほどおく。たまねぎは2cm四方に切る。にんじんは厚さ7~8mmの輪切りにしてハート形に抜く。じゃがいもは厚めをハート型に。マッシュルームは軸を切る
  • ブロッコリーは小房に分けレンチン

フライパンに油を弱めの中火で熱し、鶏肉の汁気を押さえてから入れ、3分焼き、返して1分焼く。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを加えて2分ほど炒め合わせ、薄力粉を全体にふり、さらに2分ほど炒める



白ワインを加えて混ぜながら煮立て、軽く煮詰める。Bを加えて混ぜながら煮立て、弱火にして時々底から返すように混ぜながら10分ほど煮る。ブロッコリーを加えてサッと煮る。以前クラムチャウダーをつくった時の牛乳が余ってたのも今回シチューにした理由。


小麦粉がダマになる

対策は小麦粉をふるいにかけて目を細かくしておくとか、バターを混ぜてから小麦粉をふる、牛乳を少しずつ入れる…など。今回若干ダマになった。

粉チーズ、粗挽き黒胡椒を振って

家庭菜園のイタリアンパセリ🌿をトッピング


妻の感想

「愛でおなかいっぱい」

「ハウスシチューと同じ味やわ(誉め言葉)」