【愛夫キッチン】エビトマトクリームパスタ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

🦐エビトマトクリームパスタ🍅


 愛する妻のために、夫がつくる

「愛夫キッチン」ナイフとフォーク

 定年退職目前の夫が
ボチボチつくる男料理。 
レシピの覚え書きブログです。

インスタで拾ったレシピ。
最近ネットで料理関係の調べものをするので
やたら情報が入ってきます。
生クリームをパスタソースに使ってみたいのと
トマト🍅エビ🦐が妻の好物。

【材料 2人前】
スパゲッティ 160グラム
むきエビ(中)60グラム
ニンニク 1/2片
カットトマト缶 200ml
生クリーム 100ml
バジル 一枝
オリーブ油

①ニンニクみじん切りを弱火で炒め香りを出す。
焦がしてはいけない。
大さじ1のオリーブ油にて、じっくり弱火。
②ニンニクの香りがしてきたらエビを入れて
両面に焼き色をつける。
③トマト缶を入れて3分程沸かす。
④別途パスタを茹でる。
お湯2リットルに塩小さじ2。
パスタの茹で時間はパッケージの表記より
1分ほど短め。
⑤生クリーム、茹で汁90c cを加えて
軽く沸かす。塩で味を整える。

⑥パスタを合わせてバジルをちぎり入れ完成。

妻は「好きな味〜」と言ってくれたが

「おいしい」のコメントなし。


なんだか味が薄くシャバシャバ。

茹で汁の量?入れ過ぎじゃないかな。

水分量大事。もうちょいモッタリしたい。


ベースにしっかりと出汁が欲しいな。

コンソメ、和風だし…ちょっとちがう。

今回は冷凍ムキエビを使ったけど

エビのアタマで出汁を取るとか。

海老の香りがしたらバッチリなんだけど。

検索したら売ってますな。

エビだし

妻は「ダシいらない。トマトの酸味が効いてるからコレでいい」だって😅

ブラックペッパーをガリガリかけながら

…もう一回チャレンジしたいレシピ…でしたニコニコ

茹で汁少な目、海老の出汁を効かせて❗️