【愛夫キッチン】ボロネーゼ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

働く妻のためにこしらえていた
「愛夫弁当」に引き続き、
愛する妻のために、夫がつくる
「愛夫キッチン」

 定年退職目前の夫。
仕事を辞めたら
「夕食づくりはかわりばんこ!」
「当番制に❗️」と妻は仰せ。

夫がボチボチつくる男料理。 
レシピの覚え書き的にブログに
書きつづります。


ボロネーゼ


数年前に東京、西荻窪の「トラットリア29」

という肉🍖料理ビストロで食べて衝撃を受けた

肉々しぃボロネーゼ。

牛肉は細か過ぎず、ゴロゴロで

食べ応えが抜群。

牛肉の旨みがギュッと詰まって

物凄くジューシーでした。

ここ何年か食べた料理の「美味かったランキング」

では確実に上位。

すごいインパクトで記憶に刻まれています。

あれが目標。


以下、今回の参考レシピです。

レシピ 


cookpad


タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニクを炒める。

牛肉は赤身。ミンチにせず食感の残るサイズで。

トマト缶や赤唐辛子が入り…

なんだか普通にミートソースっぽい。

かたわらでパクチー🌿スープをつくる。

パクチーの硬い芯部分とチキンを茹でる。

お隣さんTナベさんにルッコラを差し上げて、お返しにいただいたパスタ。

前回、ペペロンチーノのときは100均の

パスタ茹で用タッパーで失敗したので

ボウルにたっぷり湯を沸かす。


ボロネーゼとパクチースープのディナー。🍽️

肉の食感はイイけど、なんだか味が薄い。

大量につくるからか、パスタソースの水分が多過ぎるのか。野菜の分量は減らすべきだったのかも。

たくさん作ったので2日目。連日のパスタ。

パルメザンチーズをたっぷり。

ケチャップやウスターソースで味を整える。

妻の感想

「2日目、美味しくなったね。」

…カレーじゃあるまいに。

水分が蒸発して味がまとまった感。

しかし、肉の塊もグズグズに溶けこんで

「これって普通のミートソースやん」


妻に数年前に一緒に行った西荻窪の「トラットリア29」のボロネーゼのオマージュであることを話すと、「私、あんまり覚えていない…そんなに美味しかった記憶がない」ですと。

やっぱり料理って好みや相性もあって、人それぞれフィットするかどうかは違うのね。


久しぶりにトラットリア29に行きたいなぁ、とネットを調べたら、コロナ禍に店を閉めておられ群馬に移転されたようでした。

いつか行きたい。

https://r-tsushin.com/people/chef/yusuke_takeuchi/