【愛夫キッチン】柿とルッコラと生ハムのサラダ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

働く妻のランチに夫がこしらえていた
「愛夫弁当」に引き続き、
愛する妻のために、夫がつくる
「愛夫キッチンKitchen」

 定年退職目前の夫。
仕事を辞めたら
「夕食づくりはかわりばんこ!」
「当番制に❗️」と妻は仰せ。

夫がボチボチつくる男料理。 
レシピの覚え書きと記録として
ブログに書きつづります。


柿とルッコラと生ハムのサラダ


我が家が激しくリピートしている

イタリアンレストラン「ノンノノンナ」@茅ヶ崎

元々は東京、中野でスパゲッティハウスを営んでおられたご夫婦が湘南に移住し開業された、というストーリーも阿佐ヶ谷から茅ヶ崎に引越て来た私達にはとてもシンパシー。

ご主人がシェフでサーファー。

とても素敵なご夫婦からシェアされる料理はどれもこれも逸品。中でも鎌倉野菜に季節のフルーツを組み合わせたサラダには毎回唸らされています。

おまかせサラダ〜柿と蕪、ルッコラ、オリーブ

マッシュルーム、トマトなど。

そんなサラダを真似て。

家庭菜園で育てたルッコラと冷蔵庫の柿を組み合わせました。

愛犬(ペキ)もルッコラが大好き。



シンプルに柿、ルッコラ、オリーブオイル、塩

が基本レシピ。

今回はブロッコリースプラウト、黄・赤パプリカ

バルサミコ酢、黒胡椒なども加えてみました。

柿は3ミリ程度の薄切り。

厚みは野菜の種類や量とのバランスで

厚めの串きりでも良さそう。

生ハムを少量加えましたが、健康のため塩分を

控えたいのでお好みでいいかも。


苦味のあるルッコラと甘い柿のコンビネーションは

妻からも「美味しい」「間違いない」の声を

いただきました。