【愛夫夕食】キーマカレー | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

働く妻のためにこしらえていた
「愛夫弁当」に引き続き、
愛する妻のために、夫がつくる
「愛夫夕食/Husband's Cooking」

 定年退職目前の夫。
仕事を辞めたら夕食づくりはかわりばんこ
当番制に、と妻は仰せ。
(今は基本妻任せ。)
 
レシピや手順を思い出しながら、
夫がボチボチつくる男料理。 
おうちごはん「愛夫夕食」 
覚え書き的にブログに記録しております。

キーマカレー

 普通のカレーはじゃがいもを剥いたり、
煮込んだりの手間が面倒で
手早く出来るキーマカレーがお手軽。

   キーマカレーの「キーマ」という言葉には、
「ひき肉(細かいもの)」という意味があります。 
これは、カレー発祥のインドで使われている、
ヒンディー語由来らしい。
以前、インドのムンバイに出張で行った時に
レストランで接待を受けましたが、
次々と出てくる全ての料理がカレーでした。
どれもこれも香辛料が効いたスパイシーなカレー味。
牛や豚を食べない?本番インドのキーマカレーは
鶏肉や羊肉に野菜がたっぷり。

 今回は牛豚合挽きミンチ。
ポイントはタマネギをよく炒めたり、
トマトのホール缶を使ったり
市販のカレールーを混ぜてミックスするんですが、
それって通常の家庭のカレーづくりでも一緒。
当たり前やん。
スパイスは特にこだわりなく使いません。

 挽肉とタマネギと人参以外の具材に何を使うか。
何を際立たせるかによって個性が出ます。
今回はインドのキーマカレー風に野菜多めで。
「ナス+エリンギ+パプリカ」に。
ナスは3本入れたら、ちょっと主張が強めに。
(2本が適量だった。)


  辛めが好きな妻のために
乾燥した赤唐辛子(鷹の爪)三本投入🌶
味付けはジャワカレー辛口を中心に
ウスターソースと隠し味にいろいろ混ぜる。
大きな失敗は無く美味しくいただきました。

参考レシピ


自家製ルッコラ&マカロニサラダ🥗と。

お庭でルッコラ、パクチー🌿イタリアンパセリ

クレソンを育ててます。