2024/03/26 供血犬のこと | 今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

人生120歳の時代、どこまで豊かに美しく生きていけるか、日々感じ、学んだことをお伝えすることでシェアし、ともに幸せな道を進みたいと思います。

❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️


2024/03/26

💠供血犬のこと💠

感謝しています❣️

今日もご訪問ありがとうございます❣️

供血犬のことを知ったのは、つい最近のこと。

私のネタの出どころだから、保護犬たちに関係のある記事の中の一つだったろうと思われる。

人間に輸血が必要なように、犬たちにも、その病の治療や手術に輸血の必要な時がある。

言われてみれば確かにその通り。

ではその血液はどこから供給されるのか。

人間用には献血という仕組みが適用されている。
令和の今、芦田愛菜さんが『献血はチーム戦』と掛け声かけて私たちへの協力を呼びかけておられる。

では、犬たちへの輸血はどこから?

それが供血犬からのものだとネットの記事には書かれていた。

長く劣悪な環境下に置かれ、さらには供血犬として生涯どれほどの血液を供給してきたのか、その犬はある時、篤い思いの家族に引き取られ、現在ただ今幸せな犬生を送っていると結ばれていた。

児童用の図書に『実験犬シロの願い』みたいな題名の本がある。
読む覚悟ができず、未だ読んではいない。

供血犬にしろ、実験犬にしろ、そのような存在のいることを知ることが彼らの待遇改善のスタートだと思うから、知ったことはありがたいと思っている。


さらには彼らのために自分のできることは?となると甚だ心許ないが、この通信に載せることでいくらかの気休めにはなっている。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

世の中知らないことばかりと言っていい。

知らされることは縁のあること。

スルーすることなく立ち止まりたいと思う。

世界中にどれほどの供血犬がいるのか、供血馬や供血牛、供血ライオンなどもいるのかどうか、知らないことばかりだけれど、彼らにもまた、現役の時も、退職した後も幸せに過ごしてほしいと思った。

どんな時も、願うことと祈ることはできるから。

ありがとうございました❣️

今日の美婆トレ❤️みんな幸せに

今日もワクワク絶好調❣️

  💠あなたに後押し💠須永商会💠