2021/07/03 庭に生える草 | 今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

人生120歳の時代、どこまで豊かに美しく生きていけるか、日々感じ、学んだことをお伝えすることでシェアし、ともに幸せな道を進みたいと思います。

❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️


2021/07/03

💠庭に生える草💠

感謝しています❣️

今日もご訪問ありがとうございます❣️

戸建住宅には庭がついている。

マンションでも一階部分の所有者には庭付きの物件もある。

この庭。

聞こえはいいが、草取りしないことにはただの野原ということ。

ところが、同じ野原でも、よく見ると生えている草たちは向こう三軒両隣、ちがっていたりする。

特段、気にとめたことはなかったが、こんなことを聞いた。

人生には、必要なことしか起きないように、庭に生える草たちもまた、その家の住人にとって必要なものが生えるのだと。

私にそのことを話してくれた人は、長く蓄膿症を患っていた。

ある時、鼻が詰まったらドクダミの葉っぱを鼻の穴に突っ込むといいと聞き、やってみたら詰まっていた鼻が通って、ズーズー鼻水が出たのだそうで。

見れば自宅の庭にはドクダミがあった。

ドクダミたちは、彼女の蓄膿症を察していたのだろうか。

実は私はどうせならスギナとかヒメジョオンなんかじゃなく、ドクダミが庭一面に生えてくれるなら世話はないなーと思っていた。

でもなぜか、我が家の庭にはドクダミがない。

移植するまでのことでもないと、長くそのままにしてきたけれど、私の鼻が詰まってないからドクダミくんたちの出動とはならなかったわけだ。

道理がわかれば、この宇宙に不思議はないのかもしれない。

なれど未だ未熟者の自分。

起きた現象から何事か推察し、一つ一つ学ぶ人生。

私にはスギナが必要らしい。

干して煎じて飲むとしようか。

『毎日生きることが魂の修行
 むだなことは なにもない。』

ありがとうございました❣️

今日の美婆トレ❤️必要なことしか起きない

今日もワクワク絶好調❣️

💠あなたに後押し💠須永商会💠