2020/05/17 みそ汁 | 今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

人生120歳の時代、どこまで豊かに美しく生きていけるか、日々感じ、学んだことをお伝えすることでシェアし、ともに幸せな道を進みたいと思います。

❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️

2020/05/17

💠みそ汁💠

感謝しています❣️

今日もご訪問ありがとうございます❣️

会社のお昼は毎日みそ汁。ご飯もおかずもありません。

多めのみそ汁一杯が私のお腹にちょうどいいのです。

教え子の家で作っている味噌、ダシ用の鰹節、しょうがをすり下ろしたもの、そしてワカメ。

これらを弁当用の保温容器に入れて行き、弁当の時間になるとお湯を入れたらフタをして、みんなのお茶を入れたり、郵便受けを見たりしているうちに、おいしいみそ汁ができあがる、というわけ。

時々、マグボトルにエノキと熱湯を入れて持って行き、お湯とゆであがったエノキを入れることもある。

ワカメもエノキも、たっぷり入れるので、自分のみそ汁は、飲むというよりは食べる感覚。

毎日同じものでも飽きないし、食べるたびに、おいしい、と思う。

このみそ汁、朝にいただくと、スムーズな睡眠を促すというラインをいただいた。

また、日に一度より二度、二度より三度いただくことが免疫力アップにもつながるらしい。

小説の中に、どんなに疲れていても、母ちゃんのみそ汁飲めば元気になる、という描写を読んだことがあったけど、自分もまた同じだな、と思っている。

みそ汁をいただくと、満腹感だけでなく、満足感がある。

身体が落ち着く感じがある。

身体というより心身ともに満足する感じ。

世界的に和食のすばらしさが認められているようだけど、コロナ感染により、また一つ、みそ汁という発酵食品を日常的に摂っていることのすばらしさとスゴさが注目されるように思う。

今日、5/17現在、岩手県内のコロナ感染はゼロだけど、もしかしたら全国一発酵食品の摂取が高いのかもしれない。

stay home
今、自分のできること

stay home
感染の治療の最前線にある方たちに感謝しています

stay home
物流の最前線にある方たちに感謝しています

stay home
感染する人が1人でも減ることを祈っています

今日の美婆トレ❤️みそ汁を飲もう

今日もワクワク絶好調❣️

💠あなたに後押し💠須永商会💠