皆さん、ごきげんよう♪

 

2023の4月に脳出血でいきなり右半身片麻痺になってしまったキコです

 

 

↓自己紹介的な記事



わたしは去年リハビリでトラブルがありました

それで、そのトラブルから歩く調子が悪くなって

以前のように歩けなくなってしまいました


その出来事が去年の3月くらいだったと思います

それからというもの

思うように自分の足が動かなくて

歩くのがホントに大変でした


これでふてくされることもできたけど

意外にも前向きに毎日リハビリを続けることができたんですよね


トラブルの前は順調に状態が良くなってきていたので

日々のリハビリが楽しみだったんですけど

トラブル後は地獄の日々でした


けど、「あそこまで良くなったんだからそこまでは戻るでしょう」

と楽観的に考えて毎日のリハビリを継続していました


そうはいっても全く思い通りにならない日々ですから

毎日いつもなんでうまくいかないのかな〜って

落ち込みながら

でも、希望を見上げながら

リハビリを続けました


それでようやく以前の9割ほどまでに戻ってきました

ここまで一年以上かかりましたね〜

大変でした(涙


この時間はすごく無駄な日々を過ごしたな〜

って思ったりもしつつ

でもこの経験は無駄ではないんだろうなあとか思ったりしています(笑


まあなんにせよ復調したのはいいことです


やったーーーー!!


今回はこんな感じです

ではでは皆さん、ごきげんよう♪

 

 

↓自己紹介的な記事

 

 

【人気の記事】

 

 

 

 

 

皆さん、ごきげんよう♪

 

2023の4月に脳出血でいきなり右半身片麻痺になってしまったキコです

 

 

↓自己紹介的な記事



片麻痺になって3年経ちましたけど

いまだに自分の身体のことがよくわかっていません(笑


体調的なこともそうですけど

自分の身体の使い方がホントわかりません


もう3年経つんですけどね……


歩くリハビリをしている時とかも

自分が考えているよりも力を込めすぎるみたいで

想定よりも足を大きく上げてしまって

ビックリするなんてことが多々あります


そういうことがあると思ったら

今度は足が思ったよりも上らなくて

地面に爪先が突っかかるなんてことになります


足の動かし方一つがその日や時間帯で

全く変わります


一体自分の身体はどうなっているのやら


これも時間が解決してくれるのでしょうか?

まあなんとかなりますかね(笑


ゆっくり自分の身体に向き合って

少しずつ理解していきます♪


今回はこんな感じです

ではでは皆さん、ごきげんよう♪

 

 

↓自己紹介的な記事

 

 

【人気の記事】

 

 

 

 

 

皆さん、ごきげんよう♪

 

2023の4月に脳出血でいきなり右半身片麻痺になってしまったキコです

 

 

↓自己紹介的な記事



わたしは退院してから半年ほど毎日水虫の薬を塗ってもらっていました

結構ながいですよね(笑


だけど水虫はちゃんと治しておかないと

すぐにぶり返してしまうらしいので

家族には悪いですけど毎日塗ってもらっていました


それで水虫が治って

一段落と思ったんですけど


今年から狭窄症が発覚したので

その治療でまた

毎日薬を塗ってもらっています(笑


今回の薬は血流の薬みたいで

血流を良くして脊柱管狭窄症の症状を良くするみたいです


他にも同じく血流を良くする漢方薬も処方してもらっていて

しばらくの間、飲んでいました


それで今、腰の痛みがだいぶよくなってきたので

飲み薬はやめて塗り薬だけになりました


三か月くらいですかね

結構かかりましたけどまだ痛いです

半年経つ頃にはだいぶ良くなっているでしょう


良くなっていてください


そんなこんなでまた毎日身体に薬を塗ってもらう毎日を

継続しています


家族には迷惑をかけていますけど

がんばってもらいましょう♪


今回はこんな感じです

ではでは皆さん、ごきげんよう♪

 

 

↓自己紹介的な記事

 

 

【人気の記事】

 

 

 

 

 

皆さん、ごきげんよう♪

 

2023の4月に脳出血でいきなり右半身片麻痺になってしまったキコです

 

 

↓自己紹介的な記事



わたしはご飯を食べる時、台所に行って食べています

部屋から台所までそんなに遠くはないんですけど

わたしにとっては長い道のりに感じます(笑


それで台所ではテーブルに座ってご飯を食べるんですけど


その時、テーブルには鏡を置いています

なんでって思いますよね


これは自分の口に何かついていないか確認するためです


この身体になってから、よく口の周りに食べ物がつくようになりました


麻痺の影響もあると思いますけど

1番の影響は不慣れな左手を使ってご飯を食べるからだと思います


まだまだ箸使いが上手くなくて

思うように口に運べないんですよね


それで口の周りに食べ物がついてしまうっていう感じです


そのためにテーブルの上に鏡を置いています


あとは、自分の食事中の所作を確認するためでもあります


身体が不自由だからといって不格好なのは嫌ですからね

なるべく綺麗な動きになるように確認しながら食事をしています


そのために鏡はわたしにとって必需品なんです


ああ、あと自分の顔を眺めるためにも使っています(笑


今回はこんな感じです

ではでは皆さん、ごきげんよう♪

 

 

↓自己紹介的な記事

 

 

【人気の記事】

 

 

 

 

 

皆さん、ごきげんよう♪

 

2023の4月に脳出血でいきなり右半身片麻痺になってしまったキコです

 

 

↓自己紹介的な記事



わたしはこの身体になる前は自分の容姿に自信がありました

歳の割にはちゃんとキープできているなと自画自賛していたんですね


だけど、この身体になってからはどうしても身体のバランスが崩れてしまいました

筋肉のつき方がどうしてもいびつになってしまいますからね

髪の毛も全く染めないようになってしまいました

というか染められない感じですね


自分的には悲しいんですけど

同時に自分のことを誇りに思う自分もいるんです


こんな状態になっても

よくぞこの世界へとどまった

そう思うんです


本当に生きにくいこの世界に


わたしの魂はなんて勇敢なんだろうと

そしてなんて無謀なんだろうと思います(笑


こんな身体になってしまいましたけど

気楽にゆっくりと

時には落ち込んだり

落ち込んだり

落ち込んだりしながら(笑


楽しく愉快にやっていきます♪


今回はこんな感じです

ではでは皆さん、ごきげんよう♪

 

 

↓自己紹介的な記事

 

 

【人気の記事】