チャンピオン犬っていったい何?2 | ハッピーカントリーバセットハウンド専門犬舎

ハッピーカントリーバセットハウンド専門犬舎

長野の自然でのんびり育った愛するバセットハウンドと共に暮らし、ブリーダーとして毎日思ったこと。
スタンダードに沿った、健全なバセットハウンドのブリーディングを心がける日々のブログです。

前回のお話のつづきです。

ちょっと、お時間があいてしまってすいませんあせる


少し、エラそうな物の言い方をしてしまうかもしれません。

私よりも、先輩の方々がたくさんいる中で、

まだまだ勉強だなぁ。ということがたくさんありますアップ

生意気なもの言いかもしれないのですが、お許しください。







前回、スタンダードを理解してブリーディングをすることは、

とても大事です。と書かせていただいたのですが、

その前に、まず、

「完璧なスタンダード」どうりの犬は、いない。

ということを、

念頭におく必要があると思います。




だからこそ、そのスタンダードから、

大きく外れないように、

それに沿った子をと意識して

ブリーディングする必要が

あると思うのです。


そして、そのスタンダードにより近く、

健全な犬を競う、ドッグショーという場は、

とても大切に思うのです。

たとえ、販売目的でなくても、

ショーに出す訳でなくても、

もし、生まれた子を、全部、自分の家で飼う訳でないのなら、

命を生み出す。という責任を考えて、子供を産ませよう。

と、私は、常々、考えます。




その中で、ショーに出して、勝てる子が生まれる。

チャンピオンになったビックリマーク

というのは、あくまでも、自分や、その子へのご褒美。という感じです。





別に、賞金が出る訳でもなく、

おりボンいただいて、写真を撮って、

今日の我が子は、頑張ったな。という喜びでいっぱいになるのですにひひ



もし、機会があったら、

一度、ドッグショーへ、ぜひ、行ってみてください音譜



また、少し、カタいお話になってしまいましたあせる



次回は、ドッグショーへ行こう!!というお誘いブログ音譜を書きます(笑

また、懲りずに読んでいただけるとうれしいですグッド!