あんた、仕事取る気あるの! | 便利っちゃー便利

便利っちゃー便利

便利屋本舗 沼津店のお騒がせブログ

女房からよく言われる言葉である。

先日お客さんからの問い合わせで"パソコンを買い換えたいので写真のデータをDVDに書き込みたいが、容量が足りないから何とかしてほしい"との依頼があった。

単純に考えれば複数枚に書き出せばいい訳だが、たぶんフォルダ単位の書き込みしかわからないようだ。

"それなら大容量のUSBメモリを購入すればコピーするだけで保存できますよ"とアドバイスした。

お客さんは"ありがとう、やってみます"と電話を切った。

隣で聞いてた女房は"何でそんなこと言うのよ、とりあえずあなたが行って指示すれば仕事になるでしょ"とかんかんに怒っている。
言われてみれば確かにそうだが、悪い癖で電話で対処できることは大抵アドバイスしてしまう。
商売に向いてないのかなぁ(普段はそんなに良い人ではないのだが・・・)