好きな天気は?// パーフェクト•ノーマルファミリー | はるか彼方へ

はるか彼方へ

What will be will be

好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


気温は20℃〜30℃
湿度は40%〜70%
そして大雨と強風以外ならば、
多少の花粉と黄砂とpm2.5は我慢します



パーフェクト•ノーマル•
ファミリー



あらすじ
デンマークの郊外に暮らす11歳の少女エマは、ある日突然両親から離婚すると告られる。さらに父親がトランスジェンダーであることをカミングアウトし、父が女性になってしまったという現実に葛藤する。

この映画の監督が11歳の時に、父親が性別適合手術を受け女性になった体験が下敷きになっているそうです
だからエマの戸惑い、葛藤、寂しさ、怒り、罪悪感などが自然な日常風景からとても良く伝わってきます
随所に幼きエマを撮っているホームビデオが回想シーンみたいに挿入されてて、この父親がしっかり子育てしていて娘たちをとても愛してる事が伝わってきます
だから娘たちはパパ大好きっ子に育ったのね
そのパパが消えてしまうように思えて辛いけれど、大好きだからパパの気持ちも受け入れてあげたい
エマが父親に向かって、なぜ結婚して子供を持ったのかと怒鳴るシーンがあるけど、父親は答えられない
その時代のノーマルに自分を合わせようと本当の自分の気持ちを封印してたのでしょうね
でももう自分を偽る事が出来なくなって、ついにカミングアウトする気持ちも責められない

性別が変わっても子どもに対する愛情は変わらないし、例えば養子や継父母だったとしても同じく愛情は変わらない、もっと言えば戸籍も関係ない
だからこそのパーフェクト•ノーマル•ファミリーなんだよね
みんな違ってみんな良い

お勧めしたい映画です