ほかほかフワフワの肉まん | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

一度は作ってみたかった肉まん。初肉まんを作ってみました爆笑いつもパンは翌日のお弁当用に焼いてるのですが、肉まんはやっぱり出来立てホカホカが食べたい!なので昨夜は中華な晩御飯にしました爆笑

献立は肉まん、生春巻き、カレー風味の牛肉炒め、白菜の浅漬け。浅漬けは出し忘れました(笑)食後思い出した。

生春巻き食べたさに、皮が売ってなかったのでクックパッド見ながら家で作ったら旦那から、食に対する執着すごいよねとか言われました(笑)これ食べたいって思ったらそれしか食べたくない気分になっちゃうんですよねー。生春巻きの皮、薄ーく伸ばすのが難しいです。パリパリ筋が入ってしまいましたが、味は美味しかったですウインク



出来上がる度に食べられてたので夕飯の写真は撮れずガーン肉まんはなんとかバタバタ写真に収めましたニコ
{78DC4F85-64B9-4799-9FA0-82572B6034FE}



フワフワの美味しい肉まんができました照れ小ぶりな肉まんになるなーなんて蒸し器に並べてたら、想像以上に膨らんで取り出すのが大変でした(笑)
{14AD1C22-6CBA-4F33-A611-E80FB366DEA1}
ぎゅうぎゅう(笑)

・肉まん生地の作り方

カメリヤ     70g
薄力粉         70g
砂糖            12g
塩                 2g
イースト       2g
ベーキングパウダー  1.5g
ぬるま湯      45cc
料理酒         30cc
ひまわりオイル   8cc


・作り方

1.ひまわりオイル以外の材料をホームベーカリーに入れて五分捏ねる。ひまわりオイルも加えてもう五分捏ねる。一次発酵50分。

2.生地を4分割。平たく丸く伸ばして中心に具をおく。具を入れすぎると包みにくいです。
{5AED9C24-5422-47D4-B310-04748E187026}

{8C565D35-9532-45CE-BAFC-729AF103E77A}
右左を引っ張りあげて
{FF11E12E-0F66-476D-8A19-A06AC176D17C}

上下をくっつけたらヒダを作りながら丸くまとめる。
{E31582FE-41D6-4851-AAF2-691DCB751386}

下にワックスペーパーを敷いてます。
{962ABBC2-B5BC-49FC-BADB-B5E84C6A7F57}



3.常温で一時間置いてから、蒸し器のお湯を沸かして蒸し器にセットして15分蒸して完成です。

・肉まん具材の作り方

ひき肉           300g
(しゅうゆ小さじ2すりおろした生姜をまぶして揉み込んでおく。)

白菜              1枚(茹でておく)
しいたけ       2個
筍                 20g
長ネギ         1/2本

●野菜は全てみじん切りにして水を切っておく。

調味料
おろし生姜     少々
砂糖               小さじ1/2
塩                  小さじ1/2
しょうゆ       大さじ1
酒                  大さじ1
豆板醤          少々
ごま油          小さじ1
片栗粉          小さじ2


●ひき肉、野菜、調味料を混ぜてよく練って冷蔵庫で30分寝かせて使います。




ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます!