小麦粉のはなし。 | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

キタノカオリが全部使い切って無くなり、リスドォルもあとわずかになったので小麦粉を買いに天神の富沢商店まで行って来ました爆笑帰りは五キロの小麦粉抱えて地下鉄と徒歩で帰りました。重かったー。腕がムキムキになりそうでした(笑)

富沢商店は岩田屋の地下一階に入っていて、パン、お菓子の型も豊富。材料もだいたい欲しいものが手に入るので時々買い物にいきますニコ

パンの型も最近一斤の角食型が欲しくてしょうがない。場所とるけど買おうかなー。真四角の食パン焼いてみたいな。色んな人のパンブログを見てると色々な型が欲しくなります。物欲が増すチュー



たまには気分変えて違う準強力粉を買ってみました口笛
トラディショナルは粗い気泡とクリーム色の生地、カリカリの皮が特徴なんだとか。

今まで多用してきたリスドォルは、軽くパリッとした食感の皮にもっちりとしたクラムが特徴。外はカリッとと中はモチッと仕上がるってことですね。確かに。ちょっと味気ないけど無難で使いやすい粉です。

ソレドォル、ジェニー、フランスも試しに使ってみたことがあるのですがあまり気に入らず結局リスドォルに戻りました。ジェニーは何か甘かったんですよね。旦那が好きでないとバッサリガーン後は記憶が曖昧だけどまた買おうかとはならなかった。リスドォルは価格が手頃で扱いやすいところが好きです。



もう1つ準強力粉。メルベイユ(素晴らしい)という意味の粉。旨味、香り成分が高く長時間発酵をすることでより味の引き立つ粉だとか。食感もいいようで。

旨味、香り成分に関してはリスドォルは淡白だったから今までにない要素です。ちょっと焼いてみるのが楽しみー照れ



国産強力粉もキタノカオリから、はるゆたかブレンドに変えてみました。はるゆたか100%の粉はもちろん美味しくて、ブレンドとどちらを買うか迷ったのですが価格がお手頃なブレンドの方を今回は買いましたニコニコ


今まで使ってきたキタノカオリの特徴は、吸水率が高くしっとりとしたパンが焼けて生地は少しクリーム色に仕上がります。
扱いやすいし価格も手頃なところがいい。

はるゆたかブレンドは、甘くてもちもちした食感が特徴です。この粉は、パン教室で何度か扱ったことがあって扱いやすくて美味しい印象。

個人的に、しっとりもっちりと甘い食感が好みなのではるゆたかはドストライクです照れ



小麦粉じゃないけど、きっと富沢商店なら買えるだろうと思ってたタピオカ澱粉。本当においてて嬉しかったお願いこれでアップルパイと、ポンデケージョを作りたい。


この商品ではないけど、小分けで使い切りできるつぶあんがあったので買ってきました。こんな商品あったなんて!旦那があんこ嫌いであんぱんは諦めていたのですが、あんこを一袋1人で食べきれる自信が無かったのでアセアセこれなら二個だけあんぱんにして後はクリームパンとかで種類変えて焼けるから嬉しいラブ内容量も200gとかなので賞味期限までには使いきれそうですしね口笛


今日のブログは文字だらけですみません!最後まで読んでいただきありがとうございますお願い


ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます!