大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 120.73kmの予定です。

 午前中に帰宅出来ない距離です。

 気温は27℃。熱中症警戒アラートが出ており屋外での運動は避ける様にとの事。

 熱中症が恐いですが、最近行きたいとよく書いているGoogleマップで見付けたアガパンサス花壇に行ってみます。

 

 藤の名所の公園前の今日の意識高い系。

 

 神社の花手水。

 月曜日に来た時と変わっていません。

 一週間経っていませんが、傷んでいます。

 

 走行距離40.1km、走行時間1:47でモーニングを予定していたカフェにとうちゃこ。

 7:30開店のお店に7:53にとうちゃこ。

 まだ正式オープン前のプレオープン営業です。

 先客がたくさん居ましたが待たずに座れました。

 

 アイスコーヒーの価格550円だけで付いて来るモーニング。

 Instagramで紹介されているのを見て、品数がたくさん付いていて良さそうなモーニングだと思い来てみました。

 しかし、食べてみると好みではありませんでした。

 やっぱりスイーツ系のモーニングが好みです。

 まぁ、一度は行ってみたいしね。

 人気の様で帰る時には空席待ちのお客さんがたくさん居ました。

 

 電車輪行では2回、自走では今回で3回目の訪問の自治体へ。

 ここまで走行距離45.9km。

 こちらの自治体も普通に来られる様になりました。

 

 前回、文化遺産カードを貰った歴史民俗資料館に再訪。

 開館15分前に着きそうだったので立ち寄らず次の目的地へ行こうかと思ったのですが、立ち寄った所既に開館していました。

 バックは企画展のNゲージ。

 これで2set揃いました。目標は5set。

 

 月曜日に別の自治体の歴史民俗資料館で貰った御朱印をこちらでも貰いました。

 こちらの県内11ヶ所で配布しているとの事。

 自転車では日帰りで行けない様な遠い配布場所もあるのでコンプリートは無理です。

 

 自転車道へ。

 

 トンボのモニュメント。

 

 県内屈指のビオトープでトンボがたくさん居るとの事でしたが、1匹も見付かりませんでした。

 

 TV番組の『池の水ぜんぶ抜く』でカイボリの様子が放送されたそうですが、ヤゴや在来種の幼魚が死にまくっていたそう。

 

 再び自転車道へ。

 迂回するの面倒臭い。

 

 アガパンサス花壇がある公園にとうちゃこ。

 気温は34℃。暑いです。

 こちらの公園はバラや桜の名所でもあるそう。

 

 目的のアガパンサス花壇。

 まぁそうでしょうね。

 

 近所のアガパンサスも種が出来てきていましたが、こちらも同様でした。

 アガパンサス花壇の規模はそれ程大きくありませんでした。

 バックに小屋を入れてアガパンサスを撮影すると絵になりそう。

 

 何の花か分かりませんが咲いていました。

 この時点でスケジュールを30分程前倒しでこなしています。

 今回はスイーツのお店に居るくろぬこのうららたんに会いに行かないつもりだったのですが、予定変更して会いに行きます。