大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 136.04kmの予定です。

 今週も先週と同じ方面に向かいます。

 これで5週連続です。

 

 藤の名所の公園前の今日の意識高い系。

 

 大きな神社の花手水。

 入れ替えたばかりのタイミングです。

 

 Googleマップの行ってみたいリストに登録してあった初めての神社。

 

 こちらでも花手水。

 

 境内にはカエルがたくさん居ました。

 境内のカエルの数を数えて、神主、巫女に申告すると何か貰えるとの事。

 恥ずかしいので申告しませんでした。

 

 今週のモーニング。

 神社前のカフェ。

 開店10分前に前を通り過ぎたのですが、10人くらい開店待ちのお客さんが居ました。

 

 ドリンク代だけで付くモーニングサービス。

 種類が多いです。

 

 アイスコーヒー480円とスフレパンケーキ。

 混雑していたので提供されるまで20分かかりました。

 帰る時には空席待ちのお客さんが数組居ました。

 コーヒーチケットをセールの日に買えば、コーヒーが410円と安いので人気の様です。

 スフレパンケーキ以外にも甘いモーニングサービスがあるので、また再訪しましょう。

 

 近くの一級河川の河川敷にある奥宮。

 

 2週間前にも来た自治体。

 電車輪行では2回、自走では今回で2回目の訪問。

 

 前回来た時はほぼ通り抜けただけだったのであちこち行ってみます。

 国登録有形文化財。

 明治24年(1891年)以後に建設された町屋造り。

 無料で見学出来るのですが、まだ開館時間前でした。

 

 こちらの自治体の歴史民俗資料館。

 資料館の奥で冷たいお茶、コーヒーが無料で飲めました。

 

 少し前にこちらで文化遺産カードを配布しているのに気付いたので貰いに来ました。

 こちらで配布している6種類全部貰いました。

 こちら方面には今回でもう来るつもりは無かったのですが、またこのカードを4回貰いに来なければななりません。

 

 国登録有形文化財の近代和風建築。

 

 観光案内所で観光パンフレットを貰って来ました。

 

 昭和4年建設の工業試験場の本館。

 こちらも国登録有形文化財。

 工業高校の敷地内にあり近くで撮影出来ないと思っていたのですが、学校の先生が近くに居たので許可を得て敷地内で撮影。

 

 先週もカードを貰いに行った自治体内の行ったことが無い大きな神社に向かいます。