昨日のブログにも書きましたが、昨日の朝、クロスバイクがパンクしていました。
1km程走った後、パンクに気付き帰宅。
押して歩かずに乗ったまま帰宅出来ました。
ロードバイクに乗り換えました。
帰宅後、パンク修理。
毎朝、朝食前に空気を入れるのですが、異常は感じなかったのですけどね。
結構前から前輪の空気の抜けが後輪よりも多い状態でした。
小さな穴が開いていてスローパンクしているのだろうと思っていたのですが、面倒臭くて修理していませんでした。
穴が大きくなったのか?
チューブを取り出して空気を入れて穴を探すも見付からず。
バルブ根本に亀裂がありました。
修理は無理なので、チューブは廃棄です。
このチューブを交換したのは2022,2,4、走行距離は2,643.3km。
随分、早くダメになりました。
この銘柄のチューブは二度と買いません。
同じチューブが後輪にも入っているので、近い内にまたチューブの根本がダメになるかも。
修理は無理なので、買い置きしてあるチューブに交換します。
これで買い置きしてあるチューブは残り5本に。
パッチ貼り修理をしなかったので、短時間で修理完了。
クロスバイクのホイールはリムの高さが低いので、バルブ長の短いチューブを使用していました。
今回はロードバイクのホイールの高いリム高さに合わせたバルブ長の長いチューブ。
クロスバイク用にわざわざ短いバルブ長のチューブを用意するのは面倒だし、コスト増なので、今後はクロスバイクにもロードバイクと同じチューブを使う事にします。
前後タイヤ交換 Odo72,110.1km、2021,5,2
前後タイヤローティション Odo77,106.9kmkm、2022,2,13
後チューブ交換(TIOGA) Odo77,200.5km、2022,2,17
ホイール交換 Odo65,125.9km、2020,4,28