8/28(火)の夜にヤフオクで落札したロードバイクが今日届きました。
自宅配送だと送料5,000円、ショップ、事務所、営業所留だと3,500円。
行き付けの自転車屋さんにお願いして受け取って貰いました。
箱から取り出して組み立てました。
8/22(水)オークションスタート
8/28(火)落札
8/30(木)ロードバイク到着
早かった。
20年程前のロードバイクですが、大きな傷は見当たらず、とても良い状態です。
オークションの商品紹介ではサイズがシートチューブ(C-T)560mmと書かれていました。
560mmだと適応身長が175cm~190cmで、僕の身長だとギリギリ乗れるサイズです。
しかし、当時のカタログを見ると、490、520、550、580mmのサイズが販売されていた様で560mmはありません。
550mmの測り間違いじゃないかな?
550mmなら適応身長が170cm~185cmで僕の身長に丁度良いサイズです。
シートチューブ長を測ってみると、550mmでした。
ジャストサイズで良かった。
サドル。
サドルがフレームと同じ色なのが嫌で交換しようと思っていたのですが、傷みが全く無いので当面はこのまま使用します。
バーテープ。
バーテープがフレームと同じ色なのが嫌で交換しようと思っていました。
20年前の物なので、色褪せていますが傷んでいる訳では無いので当面はこのまま使用します。
クランク。
普段、乗っているクロスバイクのクランクのチェーンリングは46-34tです。
このロードバイクは52-42tと大きいです。
チェーンリングが大きいと踏み込むのが重くなるので、クロスバイクのクランクと同じサイズに交換しようかと思っていたのですが、走ってみた所、問題無さそうなので、しばらくはこのまま使用してみます。
ただ今日は平地しか走っていないので、上り坂でつらくなるかも。
カセットスプロケット。
普段、乗っているクロスバイクのカセットスプロケット13-26tです。
このロードバイクは13-23tと小さいです。
カセットスプロケット小さいと踏み込むのが重くなるので、クロスバイクのクランクと同じサイズに交換しようかと思っていたのですが、走ってみた所、問題無さそうなので、しばらくはこのまま使用してみます。
ただ今日は平地しか走っていないので、上り坂でつらくなるかも。
ペダル。
オークションの商品紹介ではペダルの仕様が書かれていませんでした。
普通の靴で乗れるフラットペダルだと思っていたのですが、専用のSPDシューズが必要なSPDペダルでした。
SPDペダルをフラットペダルに交換するか?SPDシューズを購入するか?
タイヤ。
20年前のタイヤなので、買い置きしてあるタイヤ、チューブに交換するつもりでした。
しかし、大きな劣化も無さそうなので、当面はこのまま使用する事に。
バーエンドキャップ。
オークションの商品紹介でも書かれていたのですが、バーエンドキャップが1個、欠損していました。
手持ちのミラーを取り付けて、解決。
付いていたボトルケージの線径が太く不細工だったので、手持ちの線径の細いボトルケージに交換。
前ブレーキ。
後ろブレーキ。
ワイヤーにエンドキャップが付いておらず、ほつけてしまっています。
新しいワイヤーに交換した方が良いのですが、ロードバイク用のブレーキワイヤーの手持ちが無い、面倒臭い、やり方を調べないと分からないので、手持ちのエンドキャップを取り付けて、このまま使用します。
7km程試走したのですが、変速もブレーキも問題無く。
クロスバイクとロードバイクの2台体制になりましたが、普段乗りはクロスバイク、何処か遠くへ出掛ける時はロードバイクと使い分ける事にします。
まずはペダルをどうにかするのと、ロードバイク用にサイクルコンピューターを準備するまでは乗れません。
オークションの出品者が出品する前にあまり掃除をしなかった様で薄汚れています。
まだ乗れないので、綺麗に磨く事にします。
走行距離 7.10km
走行時間
最高速度
平均速度
最大標高差 13m
自宅配送だと送料5,000円、ショップ、事務所、営業所留だと3,500円。
行き付けの自転車屋さんにお願いして受け取って貰いました。
箱から取り出して組み立てました。
8/22(水)オークションスタート
8/28(火)落札
8/30(木)ロードバイク到着
早かった。
20年程前のロードバイクですが、大きな傷は見当たらず、とても良い状態です。
オークションの商品紹介ではサイズがシートチューブ(C-T)560mmと書かれていました。
560mmだと適応身長が175cm~190cmで、僕の身長だとギリギリ乗れるサイズです。
しかし、当時のカタログを見ると、490、520、550、580mmのサイズが販売されていた様で560mmはありません。
550mmの測り間違いじゃないかな?
550mmなら適応身長が170cm~185cmで僕の身長に丁度良いサイズです。
シートチューブ長を測ってみると、550mmでした。
ジャストサイズで良かった。
サドル。
サドルがフレームと同じ色なのが嫌で交換しようと思っていたのですが、傷みが全く無いので当面はこのまま使用します。
バーテープ。
バーテープがフレームと同じ色なのが嫌で交換しようと思っていました。
20年前の物なので、色褪せていますが傷んでいる訳では無いので当面はこのまま使用します。
クランク。
普段、乗っているクロスバイクのクランクのチェーンリングは46-34tです。
このロードバイクは52-42tと大きいです。
チェーンリングが大きいと踏み込むのが重くなるので、クロスバイクのクランクと同じサイズに交換しようかと思っていたのですが、走ってみた所、問題無さそうなので、しばらくはこのまま使用してみます。
ただ今日は平地しか走っていないので、上り坂でつらくなるかも。
カセットスプロケット。
普段、乗っているクロスバイクのカセットスプロケット13-26tです。
このロードバイクは13-23tと小さいです。
カセットスプロケット小さいと踏み込むのが重くなるので、クロスバイクのクランクと同じサイズに交換しようかと思っていたのですが、走ってみた所、問題無さそうなので、しばらくはこのまま使用してみます。
ただ今日は平地しか走っていないので、上り坂でつらくなるかも。
ペダル。
オークションの商品紹介ではペダルの仕様が書かれていませんでした。
普通の靴で乗れるフラットペダルだと思っていたのですが、専用のSPDシューズが必要なSPDペダルでした。
SPDペダルをフラットペダルに交換するか?SPDシューズを購入するか?
タイヤ。
20年前のタイヤなので、買い置きしてあるタイヤ、チューブに交換するつもりでした。
しかし、大きな劣化も無さそうなので、当面はこのまま使用する事に。
バーエンドキャップ。
オークションの商品紹介でも書かれていたのですが、バーエンドキャップが1個、欠損していました。
手持ちのミラーを取り付けて、解決。
付いていたボトルケージの線径が太く不細工だったので、手持ちの線径の細いボトルケージに交換。
前ブレーキ。
後ろブレーキ。
ワイヤーにエンドキャップが付いておらず、ほつけてしまっています。
新しいワイヤーに交換した方が良いのですが、ロードバイク用のブレーキワイヤーの手持ちが無い、面倒臭い、やり方を調べないと分からないので、手持ちのエンドキャップを取り付けて、このまま使用します。
7km程試走したのですが、変速もブレーキも問題無く。
クロスバイクとロードバイクの2台体制になりましたが、普段乗りはクロスバイク、何処か遠くへ出掛ける時はロードバイクと使い分ける事にします。
まずはペダルをどうにかするのと、ロードバイク用にサイクルコンピューターを準備するまでは乗れません。
オークションの出品者が出品する前にあまり掃除をしなかった様で薄汚れています。
まだ乗れないので、綺麗に磨く事にします。
走行距離 7.10km
走行時間
最高速度
平均速度
最大標高差 13m