淡水魚水族館 その1 | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 世界最大の淡水魚水族館が期間限定で入館料半額と言うので、行ってきました。
 以前に一度、前まで行ったのですが時間の都合で断念。
 自宅から自走して行くと片道54.3km、往復108.6km。
 片道3時間、往復6時間。
 自走して行こうと思っていたのですが、寒いので電車に自転車を載せて行きました。
魚圭冬葉-トト01
カメ『楽ちん、楽ちん。』

 電車を降りてから、一級河川まで走って……。
魚圭冬葉-トト02

 一級河川沿いに上流へ向かいます。
魚圭冬葉-トト03
 このわんこは前回通った時 も居ました。

カメ『到着!!』
魚圭冬葉-トト04
 以前に一度、水族館前まで来た事があるので、迷わず到着。

 この水族館には淡水魚だけで無く、カエル、ヘビ、カモ、カワウソ、そして、亀さんも居ます。
アルダブラゾウガメ
魚圭冬葉-トト05
 屋外展示だったのですが、寒いので小屋の中でひたすら食べていました。
 有料でエサやり体験を実施しているらしいのですが、冬季は実施していない様。

ニホンイシガメ
魚圭冬葉-トト06
 ニホンイシガメは野生の物を何度も見た事がありますが、展示されている物は今まで見た物より大きい。
 全然動かずじっとしていました。

木彫りの亀
魚圭冬葉-トト07
 手を見るとウミガメっぽい。淡水水族館なのに。

オオアタマガメ
魚圭冬葉-トト08
 ワシントン条約で国際間の取引が規制されているのだそう。
 こいつもじっと動かず。可愛くない。

ヌマヨコクビガメ、クリイロハコヨコクビガメ
魚圭冬葉-トト09
魚圭冬葉-トト10
 この2匹は名前の通り、甲羅内に頭を仕舞う際、横に仕舞います。日本に居る亀は皆、首を縦に曲げて仕舞います。
 同じ水槽に2匹入っていたので、どっちがどっちなのか不明。
 上の亀はじっと動かず。
 下の亀は活動的でした。

マタマタ
魚圭冬葉-トト11
 変な形の亀で有名。
 写真を撮ってきたものの、何処が頭で何処が甲羅か分からず。水族館で見ていた時は分かったのに。
 小一時間悩んでやっと分かりました。

 亀は6種類のみ展示でした。以前は亀の企画展示を実施していたらしいのですが。
 半額のせいで混雑してるし、アベックはいちゃついてるし……。

淡水魚水族館 その1
淡水魚水族館 その2