2024年の初🔰カスタムは、スターターロック
アウト回路のキャンセルでした
ニンジャのジャンクションBOXには、取外し
たスターターサーキットリレーのほかに、同
じ型のリレーが2つあります
右がメインリレー、左の◯がヘッドライトリ
レーです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240104/12/bennichiwaunchan/31/ef/j/o1080081015385400077.jpg?caw=800)
1998年4月1日に施行された道交法の保安基
準の改正で、バイクのヘッドライトは常時
点灯になりました
ももいちニンジャは、A11マレーシア仕様で
この法改正にギリ引っ掛かったためか、ヘッ
ドライトは常時点灯で、ヘッドライトのオン
オフスイッチはありません
ニンジャのヘッドライト回路図を見ると
この法改正に適応させていますが、キー🔑
オンではヘッドライトは点灯せず、セルス
イッチ🔛→エンジン始動→ヘッドライトが
点灯という回路になってますね、んで・・
このヘッド
ライトリレー
って無くせね?
工エェ(´д`)ェエ工
(ΦωΦ)フフフ…、これでスターターロックアウ
ト回路のキャンセルと合わせて、リレーを
使わない電装回路にすることが出来ました
ちなみにこのやり方の大前提として、バッテ
リーが正常であることが条件です
メーカーの設計の考え方は、バッテリーに
いちばん負荷が掛かるのはセルが回るときで
その時にはほかの負荷(ヘッドライト等)を掛
けずに、エンジンが掛かれば発電するから
そのあとに負荷を掛けるような回路のよう
です(たぶん⁉)
なので今回のやり方は、最初からヘッドライ
トが点灯
しているため、バッテリーにはそ
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
の分負荷が掛かっていますから、バッテリー
が弱くなっているとセルが回らない⁉
💦
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
なんてことにもなりかねません
まあももいちは人柱でやりますけどね(笑)